人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年間、お疲れ様の≪お鍋≫

日曜日に受けたリクエストにこたえる形…

一年間、お疲れ様の≪お鍋≫_c0077741_0152863.jpg

☆常夜鍋
お鍋の名前の由来どおり、毎晩食べても飽きないお鍋ちゃん♪
「豚しゃぶ」とか「豚ちり」などとも呼ばれていますが、とにかく、お野菜いっぱい食べる事が出来て、胃にも、体にも優しいお鍋ちゃん!!

今日使ったほうれん草・・
一年間、お疲れ様の≪お鍋≫_c0077741_022752.jpg

寒じめほうれん草」なるもの。
普通のほうれん草とは違って、ある程度育ったほうれん草をわざわざ、寒風にさらして栽培しているようで、緑の濃さ・肉厚な葉の表面にしわが入っています。
湯がくととっても甘くて、おいしかったですよん。
肉厚の割には、しっかり湯がくよりも、さっとお湯に通した方がおいしかったです。
見かけによらず、デリケートw

タダタダ・・お水に昆布を入れて出汁を摂り、あとは、お野菜やお肉を入れて頂くだけの至ってシンプルなお料理。
きょうはね、家族4人で、豚バラ(600g)と、豚のロース(300g)、もやしを2袋、キャベツ5cm幅分くらいと、ニンジン1/2本と、ほうれん草一袋と、エノキ一袋・椎茸6個と、木綿豆腐一丁でした。
私は、白菜よりも、キャベツの方が、食べ応えがあるし、甘くなるので好きです。

***
今年も、残すところ、あと一日となりました。

思い返せば、祖母の介護に始まり、主人の転勤、アロマを介しての新しい出会い、姫を通しての地元の方々との触れ合い、姫のお稽古大改革・・
そして、ここでもいろいろな方々との出会い・・

様々な事柄から、刺激を受け、人生のお勉強を重ねられたと思います。

キタル年は、もう少し積極的に自分磨きに励みたいし、アロマももう少し積極的に動きたいな♪
もちろん、姫孝行(?)母孝行・主人孝行もしながら・・ね☆


みなさまにとっては、どんな一年でしたでしょうか?

あと、もう少しでやってくる2009年。
不況で日本のみならず、世界情勢も危うい状態ではありますが、心だけでも、豊かに過ごしたいですね^^

明日の深夜(実際は、2009年お正月)に、記事をアップするかは判りませんし、取りあえず、本年、最後の記事となることでしょう。。

みなさまのお陰さまをもちまして、本当に、充実した楽しい、一年を過ごす事ができました。
ありがとうございます。
キタル年も、相変わらずの伽羅だと思いますが、
                          どうぞ、よろしくお見知りおき下さいませ~


良い年をお迎えくださいませ!!
by lymphe-beauty | 2008-12-31 00:47 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧