和菓子を作りました♪ うぐいすきな粉モチ

今日は、昼からほとんど、お台所に籠もっていました。・・・あぁ、幸せ♪
というのも、母が「今日は、油琳鶏が食べたい」と夕食のリクエストを受けた事が発端です。
中華なら、姫が好きな「花巻」を作ってあげよう・・から始まって、そうだ、ついでにロールパンをこの前習ったよりもバターを多くして、しかも発酵バターを使ってみよう・・とか、和菓子を簡単に作ってみよう・・
この3つの欲に駆られて、一日仕事に…

和菓子は、たまに簡単なものを作りますが、「簡単」というよりかなり手抜きで、ホットケーキミックスを使ってどら焼きを焼いたり、おもちを使ってお大福を作ったりする程度。
先日、スーパーに置いてあった「レシピ」で、和菓子があったのでTRYしたのですが、一回目は失敗><
ということで、実は本日の「和菓子」は、リベンジなのです。

レシピを見ると、
「白玉粉と砂糖・水をわせてレンジで2分加熱」と書いてあり、そのままやったのですが大失敗。
今日は、白玉粉をマルチブレンダーで細かくすることで、前回の失敗を取り戻しました。
c0077741_21455098.jpg

c0077741_21461292.jpg

同じ白玉粉ですが、このひと手間が大切だったようです。
レシピに書いておいてよぉ~(爆)
白玉粉・・・50g
砂糖・・・70g(←これはレシピにあったもの。私は、55gにしました)
水・・1/3カップ
まずは、白玉粉と砂糖をきちんと合わせます。
c0077741_21475812.jpg

お団子なのですが、最後に「うぐいすきな粉」をまぶしますので、お砂糖は上白糖ではなく、きび糖を使いましたので、色が茶色っぽいです。
この状態にしてから、お水を合わせて、少し混ぜ、レンジに入れて、2分加熱。
アツアツの状態の物をよく練りこみます。練った物を、うぐいすきな粉を広げた大きめのバッドに落とし、15cm角になるように手で広げます。
c0077741_215111100.jpg

中身の餡子は、小さく丸めておきます。
おもちをスプーンで均等な量になるようにとり、掌に広げて、あんこを包む。

c0077741_2154717.jpg

リベンジは成功♪
簡単ですが、レシピを読んだだけでは作れなかったこのおもち。
でも、おいしくできたので、又機会があれば作りたいです^^

ただぁ…




油琳鶏のリクエストに合わせて、花巻を作りたい思ったというのは、前にも書きましたが、天然酵母を使って「花巻」なんて作ったことがない。
・・ということで、またしても脳みそがフル回転で、何とか形になりました。
c0077741_21573566.jpg

油琳鶏はいつも通りに…
c0077741_215869.jpg
ただし、今日は、揚げ粉に「米粉」を使ってみたので、ちょっといつもとは違った感じでしたけれど、おソースがおいしいので気にしないw
たっぷりキャベツとともに頂くのですが、キャベツもいっぱい食べられて、食欲が抑えられませんわ。。


ここで辞めておけばいいのに・・・・
c0077741_2159392.jpg
こんなものまで作りました。
これが多かった~(涙)
でもおいしかったな♪
豚バラ肉と、木耳、ニラ、卵を豆鼓醤で味をつけて、塩で整えたもの。




これだけ食べれば、お腹いっぱいでございます。
やはり今日も「作りすぎだよ。。」と言いながら、出ていたお皿を全部食べてくれた家族。。
おデブ街道を爆走してはいけませんね。
少し、考えなくっちゃ・・
でもお料理って、作り出すと楽しくて止まらなくなっちゃうんだよね…(苦笑)
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-03-08 22:07 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧