さつま汁とけんちん汁?豚汁???

具だくさんのおみよつけって、名前は知っていてもその差がわからないものって多くないですか?
c0077741_0134862.jpg

その一例が、これ!
私は、今日は「さつま汁」を作りました。
お野菜がたっぷり入ったおみよつけです。

さつま汁とけんちん汁との違いについては東京ガス 食の生活110番 Q&Aに詳しく出ていますので、気になった方はどうぞ~(笑)
ついでに、豚汁とけんちん汁の違いは・素材の差であることは一緒ですが、豚汁=豚肉、けんちん汁=豆腐といった具合に、醤油ベースとみそベースの差ではないんですが、ここら辺を混同している方も多いようですね。
けんちん汁は、鎌倉の建長寺での振る舞いのお汁「建長寺汁」が語源とも言われているように、精進料理なんですよね~

そして・・姫が「お肉を食べたい」と言っていたので、
c0077741_02121.jpg

牛肉の八幡巻きも作りました。
ちょっとだけ張り込んだお肉を使うことで、ステーキのレア状態(中まで火は通しますが、なかなか難しい火加減です)に焼き付ければ良くなります。中の具は、新牛蒡・人参・隠元を出汁で軽く味をつけたものです。
角度を変えて…
c0077741_0244723.jpg

お葱さんをお酒で軽く蒸して、焼き目をつけて、ポン酢に浸したものを添えたのですが、牛肉の強い油に染まった口の中がとてもさっぱりしまして、姫にも大好評でした(喜)

c0077741_0265512.jpg

冷蔵庫に「糸こんにゃく」がいたので、急遽、きんぴらさんをつけてみて・・
単に「糸こんにゃく」だけだとさみしいので、木耳を入れることで、栄養価を高くしてみました。

c0077741_0314193.jpg

お勉強を頑張った姫への「楽しいお食事」の全貌です。
地味なお食事でしたが、しっかりと栄養補給をして、明日も笑顔で過ごしてほしいです。
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-04-21 00:33 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧