人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根おろし~タケノコ~

ある方のブログで「たけのこのあく抜きを大根おろしで・」という記事を拝見しました。
細かいことは解りませんが、とりあえず、米ぬかを使わずともできるというのは実にうれしい♪ということで,TRYしてみることに・・
大根おろし~タケノコ~_c0077741_01595.jpg

今日の筍は、地場で収穫された物でして、鮮度は確かと思われます。
FPで、大根を下ろし(1/3本分)の状態にして、そこに水を入れてカサを増してみました。
ついでに、浸透圧を上げるために、少量の塩(小さじ1杯弱)を入れてつけてみました。
大根おろし~タケノコ~_c0077741_018394.jpg

ためしに30分置いてみて、少しだけかじってみました☆
少しえぐさが残っているかな・・ということで10分追加。
よし、使える!!

大根おろし~タケノコ~_c0077741_019182.jpg

米ぬかであくを取るよりも、たけのこの食感がしっかり残っていて、甘みも強いタケノコご飯になりました。
大根おろし~タケノコ~_c0077741_0202246.jpg

穂先は、お吸い物に…
後は、鰈の煮付けと揚げかまぼこをお野菜と炒めた物と、トマトサラダ・・の簡単な夕食☆

本当に、米ぬかであくを取って、荒熱を冷まして・・という手順がない上に、こんなに楽においしく頂けるなんて、感激です♪
これだと、食べたい時にタケノコを頂けるということですからね~^^
素敵なヒントの載った記事を拝見してよかったわ~~~(*^^)v

もうそろそろ、タケノコも終わりですが、とっても楽チンな方法での灰汁抜きを覚えたので、今年ももう少し頂いて、来年からはもっとたくさんいただきたいです♪




今日は、近所のスーパー(近々で閉店するところではありません)にて、「新杵堂 くりきんとん ロールケーキ」を買ってきたので、それが夕食後のデザートです^^
大根おろし~タケノコ~_c0077741_029979.jpg

和栗のモンブラン的な「栗きんとん」のペーストが棒状になってはいっています。
渋皮付きのクラッシュの栗ちゃんたちの存在感はそれほどではありませんでしたけれど、食べ応えのあるロールケーキです。

以前、こちらの「スーパースターロール」を頂いて以来、見つけては購入していましたが、栗きんとん入りは初めてでしたけれど、期待は裏切られませんでした!
by lymphe-beauty | 2009-04-25 00:38 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧