人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前みそ完成・・カウントダウン♪

思い起こせば・・去年の12月。
お友達から声をかけていただき、無添加・天然醸造のお味噌を作る!  で仕込んだ、お味噌がいよいよ完成間近となりました。
毎日、とても楽しみで、ふたを開けては、「香りがいまいちね^^」「今日はアルコール臭がするわ」「味噌というよりも醤油みたいな香り^^」などと、我が家の常在菌を入れ込んで、待つこと、数ヶ月。
手前みそ完成・・カウントダウン♪_c0077741_072715.jpg

思っていたよりも「白カビ」が出ませんでしたけれど、香りは、しっかりお味噌に・・
教えていただいたお友達も「少し若くても、すごくおいしいので、試してね~」とおっしゃっていた事もあり、先日、プラスティックの入れ物から、カメへ移し替えてみました。
手前みそ完成・・カウントダウン♪_c0077741_0103444.jpg

カメにいれる前に十分にかき混ぜたので、後、数週間だけカメで熟成させてみようと思います。
混ぜる前にちょっと試食してみたら、まだ少し塩がきつい感じもしましたが、よく混ぜると塩分がこなれてとてもいい塩梅♪
楽しみです^^

楽しみといえば、今日縁があって「とある養成講座講座」の申し込みをしました。抽選なので、当たるかどうかはわかりませんけれど、見つけたご縁が、受講できる縁になりますように・・・
もし当たれば、手ぐすね引いて待っていた「食育」方面の活動範囲を広げられそうです。
あたってほしいな♪







040.gif040.gif040.gif
私の記事を読んでくださっている方々                 いつもありがとうございます。
基本的に、コメントを残していただくのはどの記事でも大歓迎024.gifなのですが、最近、特定の記事に心ないコメントを残していく方々がいらっしゃいます。
そのような場合は、管理者である私、伽羅の判断によって、削除させて頂いております。
申し訳ありませんが、ご理解いただけますようにお願い申し上げます。        伽羅



簡単すぎてスミマセン(笑)

手前みそ完成・・カウントダウン♪_c0077741_0303388.jpg

レタスを一口大にちぎって、韓国海苔を乗せて、たっぷりのごま油と少量の塩(お醤油でもOKです)、少量の千鳥酢を掛けただけなんですが、これがとってもおいしいです。
栄養価を考えると、サラダ菜のほうがいいかもしれません。
たっぷりと食物繊維を摂取したい方は、上に書いた調味料を葉っぱと合わせて、よく混ぜてみてください。
韓国海苔の塩と調味料の塩で、葉っぱがしんなりして、思っている以上にたくさん葉っぱを食べることができますよ。
レタスは、芯もしっかり食べてくださいね^^
レタスの鮮度をみる一つの方法として、茎の部分に「白い分泌物」が出ているかをみるという方法があります。
この白い液に含まれているラクッコピコリンという成分には、鎮静・催眠効果があるといわれています。
又、ほとんどが水分のレタスにも、βカロチン、ビタミンC、E、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維などを含んでおり、その栄養は品種によって様々です。

旬には、ちょっと早いですが、今は少し値段も安定しています。
たくさん摂って、良い睡眠、イライラ解消に役立てはいかがでしょうか?
by lymphe-beauty | 2009-05-09 00:43 | 健康


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧