人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキじゃないってば^^;

朝一番で、義理の母から電話があり、「入院する」「手術する」なんて話を聞いたり、新しくおけいこを始める手はずをとったり、いろんな事の日程調整などで結局「食育シンポジューム」には参加できませんでした。
その分、時間に少し余裕ができたので、姫がお友達と一緒に食べるためにおやつを作りました♪
チーズケーキじゃないってば^^;_c0077741_07899.jpg

シフォンケーキです。
ずいぶん前に作ったきりでしたが、久しぶりに作ったシフォンは、姫曰く「チーズケーキでしょ?」とのこと。。。
なぜぇ~~?
確かに、ベイクドチーズっぽく「ものすごくしっとりとした」シフォンで、卵が良かったのか今まで作った中では「おいしい部類」に入るシフォンだと思ったのに…
本当は、先日イチゴジャムを作ったので、そのシロップを入れて、マーブル状にしようと思っていたのに、すっかり忘れて、単なるシフォンに・・(あわてて、イチゴジャムを添えたのです・・・)

甘さが控えめなので、お友達には「物足りないかも・・」と思ったのですが、お友達は「とってもおいしかったです^^」とがっちり私の心をわしづかみに…(笑)
今度お友達をお招きするときには何を作ろうかな?なんて、ごくごく単純な私♪

私もそうだったのですが、子供ってお友達を家に呼んだ時に「お母さんが作ったおやつ」を出されるとすごくうれしいと思うのです。だから慣れないものでも、一生懸命に作ってしまう。
お菓子は、あまり作らないけれど、でもどんなものであれ、「子供が喜んでくれる」と思うと心が弾むものです^^
ものすごく小さな型(15cm位の)で焼いたのですが、お写真で撮るとすごく大きく感じます。
小さなおやつで、大きな喜び(作る私のです)。結局お出かけはしませんでしたが、一日中お台所にいて幸せいっぱいな5月20日、世界計量記念日に苦手な計量をいっぱいした一日でした。(笑)
by lymphe-beauty | 2009-05-21 00:23 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧