人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット マーボードーフ^^;

本日の夕食、「麻婆豆腐」。
ダイエット マーボードーフ^^;_c0077741_153974.jpg

一応、「コレステロール値」を下げるべく、意識はしてみました。

普通の「麻婆豆腐」とそんなに遜色ない見た目。。(と、自分では思っています  笑)

鶏のささみを使って、カロリーオフ。(豚 ひき肉→221kcal/100g  ささみ→114kcal/100g)
ついでに、食物繊維の積極的な摂取と、食感に物足りなさがないように、乾燥シイタケを入れてみました。
豆腐で、大豆イソフラボンを補給して、また、豆板醤で、カプサイシンを摂取^^
カプサイシンには、脂肪燃焼効率を上げるほか、コレステロールを下げてくれて、その上、いろいろと薬効あり。(ただし、刺激物なので、食べ過ぎには注意が必要です)
勿論、ショウガは、文句なしの「素敵食材」♪

詳しいことは、moreに覚書。



あぁ・・食べ過ぎには注意が必要なので、最近は、大皿で食卓に上げるのをやめています。



 
   ・・・ 材料 ・・・

  木綿豆腐  1丁  鶏ささみ 4本    乾燥シイタケ  5枚  生姜  小さじ2位    ネギ   1/3本ごま油   小さじ2弱    

    ソースは、鶏がらスープ・ケチャップ・豆板醤・テンメンジャン・トウチージャン・XOジャン・酢・砂糖・醤油・胡椒を和えておき、水溶き片栗粉も用意。
 
   ・・ 作り方 ・・

    下準備
        鶏ささみを、あらみじん。(少しだけ、湯通しをしておく)
        葱・生姜・、みじん切り。
        乾燥シイタケをしっかりと戻し、みじん切り。
        豆腐を塩を入れた熱湯でしばらく湯がき、水抜き。(スが入らないように注意)
        ソースを作っておく。

    調理 
       フライパンに、ごま油を入れ、生姜と、少量の豆板醤を炒めて香りを出す。
       鶏のささみ、シイタケを入れて炒める。
       水切りした豆腐を、さらにしっかり「キッチンペーパ」で水気を押さえた物を入れて、全体にショウガが回った状態にしておく。
       ソースを入れて、しばらく煮込む。
       水溶き片栗粉を入れて、固さを調整し、最後にねぎを散らす。

*****

辛い物がお好みの場合は、頂く前に山椒をかけてください。
うちは、子供がいるので、それで辛さを調整しています。

        
by lymphe-beauty | 2009-09-18 01:37


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧