人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏三昧? 稲刈り^^

秋の大型連休も終わり、通常の生活に戻りました。
ふと朝に、庭を覗くと、秋のさわやかな心地よい日差しと風の中で、鳥が騒がしく鳴いています。
鶏三昧? 稲刈り^^_c0077741_023154.jpgよく見ると、スズメが、我が家の小さな田んぼの「稲」を啄みながらけたたましく仲間に「ここにご飯あるよ♪とでも言っているかの様・・
考えてみると、そういえばここ一週間位の朝方、お庭でスズメが鳴いていたっけ…何にも考えないで、お庭の掃除をしていたのでしょうか?昨日の夕方にお庭に出た時には、綺麗だったのに、こんなに稲が落っこちていたのです。。
あれ?思っていたほど、稲の落ちているのがうまく写真に収まっていませんでした><とにかく、凄い量を食べられているようなので、「雀さん!ご飯どうぞ^^」などとはいってられず、本日、稲刈り ↓↓↓ 決定♪
約衣装ケース一個分の田んぼでしたが、どれだけのお米を頂けるのでしょうか?
とても楽しみです^^♪

今日の夕食は、「鶏鍋」です。
鶏三昧? 稲刈り^^_c0077741_0293052.jpg

とても美味しい鶏肉がありましたので、それの皮をはがして骨と肉の部分のみ、お鍋へ投入しました。
キノコ(先日、キノコを夜ごはんに食べるといいというダイエット番組を見た影響では・・なくw)がたっぷりで、今日は、山茶茸・丹波のシメジ・白舞茸・エリンギなどを使いました。

そうそう!取り除いた「鶏皮」、もちろん捨てるのはもったいないので、こんな風にして、母も一緒に食べられるように・・・
鶏三昧? 稲刈り^^_c0077741_0342115.jpg

鶏の皮って、脂質なのでそれ自体は母の食事としては、相応しくないわけです。
鶏の皮は、そのまま使用すると、1枚で200kcalなところ、しっかりと焼きつけてあげて(鶏皮せんべい風)あげると、1枚につき、90kcalまで脂肪を落とせると本に出ていました。
鶏三昧? 稲刈り^^_c0077741_03942100.jpg

お鍋の残り、おじやさんに♪ 卵は控えて、黒こしょうであっさりと^^

近日中に自家製お米が頂けると思うと、わくわくします。



田んぼの稲、よく見ると、1/3くらいついばまれたようです(爆)
    
鶏三昧? 稲刈り^^_c0077741_0465318.jpg

                                                   でもそこは写さずに・・・ね♪

鎌なんて持っていませんから、植木ばさみや花はさみを使ってみました。
鶏三昧? 稲刈り^^_c0077741_0481739.jpg



こんな時に役に立つのが、お庭の鉄棒♪
鶏三昧? 稲刈り^^_c0077741_0491575.jpg

     最近、姫もあまり遊ばなくなって、洗濯物(キッチンマットなど)を干したり、(燻製用の)魚を乾かしたり、そのような使い道ばかりだわ(T_T)


これで、一週間位干せば脱穀とか、そういった作業になり、我が家の「田んぼ」体験は終了になります。

*****
農家の方って、本当に気が抜けないお仕事だという事がよくわかりました。
でも、手塩に(?)かけたお米が、美味しく感じないわけがないと信じて、脱穀・精米作業も楽しみでなりません。
脱穀も精米も、もちろん機械は使わずに、手作業で行う予定です。
by lymphe-beauty | 2009-09-26 00:54 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧