人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本シメジごはん  (秋ね~☆)

先日、食材を探していたら、「本シメジ」発見!
本シメジごはん  (秋ね~☆)_c0077741_026679.jpg

よくある「ブナシメジ」ではなく、「本シメジ」♪ 90年代後半に「人工栽培」が出来る可能性が出てきたものとはいえ、あまりお目にかかれない食材。・・これの人工栽培を糧に、マツタケもそのうちに・・なんて思っていたり・・。
「香り松茸 味シメジ」のシメジは、この本シメジでして、「ブナシメジ」は全くの別物^^; 
本シメジごはん  (秋ね~☆)_c0077741_032553.jpg

この日は、若干香りを殺してしまうかときぐしながらも、「しめじごはん」に・・・。試してみれば、これは美味しい!!次回は、切り方をマッタケご飯風にしてみようかな?と思うような食感も楽しめてしまいました。今度は、まずは、少し干してから、焼いて頂いてみよう♪
しかし、「食に制限」がある以上、あまり「脂肪」は使いたくないし、でもコクが欲しいので、炊きあがってからごま油をたらしてみたのですが、あっさりの中にも、コクがでて美味しかった♪
本シメジごはん  (秋ね~☆)_c0077741_0413135.jpg


そうそう、この日は、鯵の塩焼きもつけたのですが、やはり一尾で頂くならば美味しく・・と思ったので、時間がなかったのですが、一度塩をして、焼きました。
本シメジごはん  (秋ね~☆)_c0077741_0371444.jpg

たった、15~20分塩をしてから、表面をふき取って、もう一度塩で化粧してから焼く魚は、本当に美味しくなります。
お汁は、とろろ昆布^^; お醤油やおかかや、梅干しではなく、自家製の梅味噌を載せてみたら、これがまた、いい感じ~♪
本シメジごはん  (秋ね~☆)_c0077741_0394125.jpg


*****
どこのお宅でも上がる食事ばかりいつも載せていますね。。スミマセン
*****
とはいえ、本日に思いを返せば・・
本シメジごはん  (秋ね~☆)_c0077741_045275.jpg

牡蠣の一人鍋^^;
一人分のお鍋って、実際は面倒臭いけれど、こうして、オーブンペーパーを使って蒸せば、あら簡単!
大きなお鍋で作っても良かったのですが、あったと思っていた「白菜」がなくて、仕方ないくこんな風にしてみました。
by lymphe-beauty | 2009-10-05 00:48 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧