人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達が送ってくれました♪

学生時代後半戦によく遊んでいた友人 Y♪
彼女は、今は、実家から遠く離れた地で、嫁ぎ先の稼業のお手伝いをしながら、地域振興に一役買っていたり、こちらに戻ってくることもごく稀ですが、数年に一度か二度会う大切な友人の一人です。
(思えば、私の周りには、イニシャルYちゃんが異常に多いことに今気がつきました^^;)

その彼女が、季節に送ってくれるフルーツ☆ 毎年楽しみにしています。
お友達が送ってくれました♪_c0077741_0491939.jpg

私は何もしていないのに、いつも気を掛けてくれるので、ありがたさも一入です。。
今年は、まさにこのブドウちゃんが届いた日に、姫が少し体調を崩しまして、「つるっとしたものが食べたい!」と、(調子に乗って)わがままを言っていた時でした。届いて早々、姫に事の次第を伝えると「食べる♪」とのニコニコ笑顔!(^^)!
さっそく洗って、ひと房あげたら、とっても大きな房なのに、一気に完食><
本当に、ひと房の葡萄を思い出すような、美しい紫色。簡単な小説ですし、情景描写が美しいので、このブドウちゃんがあるうちに、一度読んであげたいな♪
・・・って、有島武郎さんの没後80年で、今は、著作権フリーでパソコンでも読めることは今知りました・・・

沢山頂きましたので、数房はそのまま、数房はコンフィチュールに 数房は冷凍庫に・・・

葡萄のコンフィチュールは、作っている途中で姫に見つかり、あえなくこのようなものに変身させられてしまいました。
お友達が送ってくれました♪_c0077741_16581.jpg

ブドウゼリーと杏仁豆腐。これはこれでおいしかったので、まぁよし^^





普段からよく食べる姫は、風邪をひいても長引かないのですが、幼稚園時代は、この時期が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

9月から気圧の変動のままに(生きる天気予報ww)いつもゼーゼー言っていた姫。

「大きくなれば状況は変わるかもしれません」と、当時かかっていた小児科の先生に励まされ、励まされ…

夏のうちに少しでも体力と抵抗力をつけようと、夏休みはず~~~~~っと、呼吸器の機械を持参して、和歌山の家で親子二人で過ごしましたっけ…


大きなブドウの一粒も、ジュース状やゼリーにしてあげないと苦しそうで食べられなかった・・・


先日の大きな台風の時にも、そんなことを思い出しましたけれど、今回風邪をひきかけていた姫が喜んでブドウを食べている姿に、感慨深く、つぃ、ひそかに涙が…(笑)

今は、そうして大変な思いをされている方が多いと聞きます。
諦めないで、がんばれば、いつか今の努力が報われる日がきっと来ます。  きっと・・きっと・・・
そう信じていないと、面倒をみる親がばててしまいますし、責任を自分においてしまうことだってあるかもしれません。

子育てって、本当に子供に育てられているのだな・・と、この一件で少しだけ辛抱強くなれました。(爆)
by lymphe-beauty | 2009-10-14 01:18 | 美味しいもの


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧