人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隼人瓜

今日、午前中にジェイクの散歩がてら、駅前のJA横浜たまプラーザ支店農産物直売所「ハマッ子」に行ってきました^^
開店直後の直売所は、人影もまばらで、お野菜がいっぱいあって、ワクワクします。
旬のものをメインに、スーパーではあまりお目にかからないお野菜ちゃん達もたくさんいて、「う~ん;;;」なんてお野菜ちゃんを見ながら手に取り悩んでいると、お店の方が話しかけてくれたりして・・(笑)
見慣れないお野菜には、「使い方レシピ」の様な手書きのメモがそばに書いてあるので熟読してきます。
 
隼人瓜_c0077741_17122916.jpg

今日は、「隼人瓜」なるもの、あとは、赤カブちゃんと、白いお蕪ちゃん、葉っぱ系、キュウリなどをエコバッグに入れて、帰ってきました。
隼人瓜は、早速、家に帰って、「奈良漬」のお味噌に漬け込み(みそ漬けがおいしいって書いてありましたので・・)、赤カブちゃんは、千枚漬けと甘酢漬け(↓↓ 写真)にするべく準備をしました。
隼人瓜_c0077741_17164240.jpg

自家製で、「紅千枚」ができたら嬉しいけれど、本当にできるかな・・・?
とりあえず、漬けてみよう^^状態なので、幾分心配です。(笑)






今日は、姫の学校のクラブボランティアの日でした。
朝、姫が「今日はクラブよぉ…(+o+)」と言っていたのを聞いて思い出した始末。

今日は、私には後期始まって、お初のクラブでしたので、後期のクラブボランティアの目標(私の勝手なものです)にした
 「できるだけ、子供の名前を覚えて、お名前で呼んであげたい」  
を、少しづつですが、実践してきました。

今年で2年目ですが、去年とは子供たちの顔触れが変わった事や新入会として姫のお友達がいっぱいいることもあり、手始めに、姫の学年の子たちは全員、お名前で呼ぶ事が出来ました。
今までは、知っている子でも、(クラブの子全員の名前がわかるわけではないので)距離をとって、名前を呼ぶ事をしていませんでした。
子どもたちも、少しづつ慣れてくれてきて、こちらから突撃していってももう「怖い><」と思われない頃だと思い、試してみたところ、食い付きが今までとは全く違う事に気がつきました。(笑)

こちらから歩み寄ることも大切ですね^^

そして、姫がいろいろな子とお友達であることも、姫の目線だけではなく気がつく事が出来ましたw
「○○ちゃんのお母さんでしょ?」とか、「○○ちゃんのママ」と気軽に呼んでくれて、今までよりもさらにいっそう楽しくなりました。

「○○(姫)ってうるさいでしょ???w」と、私の知らない姫をリサーチしてみたら、なんだかすごく好感触w

困っているお友達を助けることができること、
悲しい気持を一緒に分けあえる事ができること
いつも笑顔でいる事・・
いろんな学校での姫の様子を聞けました♪

残る10回弱のクラブ活動で、姫の学年以外の子の名前もきちんと覚えよう^^
                               ・・本日、姫の学年以外の子で名前を呼べたのは、たったの3人w 
                                 ハードル高いけれど、がんばるぞー!!・・・・
by lymphe-beauty | 2009-11-20 17:44 | 趣味


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧