人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製お漬け物♪(千枚漬けなど)

先日、近所の駅前JA直売所で購入して、そのままお漬物にしました「隼人瓜」&「赤かぶら」ちゃん^^
赤かぶらちゃんは、2種類を漬けましたが、一つはまだ漬かっていないと思うので、とりあえず・・2種類♪

自家製お漬け物♪(千枚漬けなど)_c0077741_2354253.jpg

手前が、奈良漬のお味噌に漬けた「なんちゃって 奈良漬」(あさ漬け)で、奥が、「赤かぶらの千枚漬け」です。
赤かぶらの方は、ちょっとだけ赤くなりましたが、これは工程ミスと思われます。早く気がつけばよかったのに・・・残念><

姫もハリハリとたくさん食べてくれ、母も「千枚漬けも家で出来るのね~」などと言いながら、結構食べてくれて・・(喜)
思っていたよりも簡単で、安心していただけるので、ちょっとはまってしまいそう^^






正式な作り方は知りません。

でもおいしかったので、覚書をしておきます^^

材料 → 赤かぶら  あら塩 トウガラシ 昆布 酢 はちみつ(又は、きび糖) 水

作り方 → 
             ①  赤かぶらをよく洗う。
             ②  赤かぶらをよく拭いて、半分に切り、そのあと、薄く切る。(千枚漬けの厚さくらいが目安)
             ③  薄く切った赤かぶらに、荒塩を振りかけて、水を抜く。(数分)
             ④  トウガラシの種を抜き、少し柔らかくするために水に放っておく。
             ⑤  赤かぶらをキッチンペーパーを使い、やさしく水気を取る。(唐辛子も)
             ⑥  適当な容器に、かぶら→荒塩→昆布+唐辛子の順に置く。
             ⑦  酢と蜂蜜と少量の水を混ぜておき、容器の中に流しいれる。 
             ⑧  重石をして、数日待つだけ。 
by lymphe-beauty | 2009-11-25 00:10 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧