人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス子供会

クリスマス子供会_c0077741_1235577.jpg今日は、姫を連れて、某中学校の「クリスマス子供会」に参加してきました。


姫にしてみれば、初めて「クリスチャン」の方の「クリスマスの祝い方」に接して、驚きがたくさんあったようです。
私自身は、仏様を信仰している(信心深くはありません w)のですが、自分自身の興味で、キリスト教についても少しは知識程度には持っていますので、神聖な空気の中で(知らなかった事もあり)とても興味深い一日でした。

中学受験を意識するようになり、受験校の選択肢で「「宗教色」についても、検討する重要な課題です」と言われたこともありますが、私自身が、どの宗教にも一長一短なところがあり、それを否定するつもりも全くないので、いろいろなカラーの学校を見学させて頂いております。

今日の学校は、宗教色が濃いので、このような催しを「(受験を意識する)小学生をお迎えして・・」と言う事でとても厳かになさっていました。

プレゼントをもらえる意味や、そもそも「クリスマスとは・・」などと言う事もしっかり導いてくださり、クリスチャン家庭ではない分、姫にもその真意を分かってもらえるいい機会だったと思っています。

ただ・・初心者の姫には、難しい言葉も多く、きちんとは理解できていないようですが、「知らない世界」にいた事で、学んだことも多かったようです。

。。。。こんな風に日々を過ごしているので、あっという間に年末だ!と、カレンダーがもう一枚しか残っていないことを感じてはいましたが、このように「アドベント」を意識する行事を目の当たりにすると、クリスマスツリーももう出してあげないと、と、いささか「時の流れに身を任せ・・・」すぎているとちょっと反省したりして。。。。



そうこうしているうちに、クリスマス会も恙無く、とても清々しい気持ちで終わってしまい、俗世に戻り、電車を乗り継いで、自宅へと戻ってきました。

今日もシャトルシェフ様にお願いして、夕食を用意してあったので、寸暇、お台所に立つだけで済み、疲れていた私ですが、それなりに夕食にありつけました。
今日は、「トンブリ」を使ったサラダ、ビーフシチュー、ガーリックライスを頂きました。
クリスマス子供会_c0077741_1455831.jpg

この「トンブリを使ったサラダ」、結構いけました♪
トンブリと、ツナ缶、マヨネーズを和えただけのものをお野菜につけて頂くのですが、シンプルなのに、おいしかった!!
ついでに、これをリーフレタスに乗せて、ガーリックライスを巻いて頂く・・なんて遊びをしたんですが、組み合わせよしでした。

トンブリは、納豆に混ぜるくらいしかしたことがありませんでしたが、この食べ方もいいな♪と、これから、食卓に「トンブリ」が上がることも少し増えそうです^^

漢方薬としても「トンブリ」は有名ですし、血糖値の上昇を抑える効果もある食材なので、もっと上手な使い方を探してみたいと思います。
by lymphe-beauty | 2009-11-29 01:53 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧