人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の観察

夏には満天の星を見る機会(@ 和歌山)も多い姫ですが、今日は、学校の理科の宿題で「オリオン座」の観察をしなくてはいけない!と、とっても張り切っておりました。
一回見ればいいのかと思ったら、一回見てそのあと3時間後の位置も確認して、理科のノートにその絵を書かなくてはいけないとの事。・・そんな時間ないじゃん><と思いながら、ますは、仕方なく夕食の片づけを母にお願いして、二人で、ベランダへ…
我が家の周辺は住宅街ですが、それなりに人家も多く、ちょっと星を見るには明るいのですが、3時間後を考えると、ベランダからの観察がいいと思って。
とは言え、せっかく興味を持つ機会を与えられたのですから、家から離れて、車でちょっとした山の頂上に行って、星を観察してきました。
星見表を片手に、昔私が好きだった近所の神社に行ったのですが、あいにく、お囃子の練習をしていたので、電気が煌々と照っていたので、お山へGO♪
星の観察_c0077741_0422343.jpg

寒さと、真っ暗さに恐れをなした姫は、星の観察どころではない感じでしたが、見上げれば星があると言う事に気がついてくれて、また、電気のない方がきれいに星が見えることも分かってくれたので、それでよし!(笑)
帰ってきて、近所の公園で、ちょっと記念撮影^^☆
星の観察_c0077741_0361441.jpg

by lymphe-beauty | 2010-01-26 00:44 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧