餃子の皮がくっついちゃった時に…

本日の夕食は、餃子!
お店にはない家庭の味全開で、得意のお料理(?)の一つです。
・・珍しくレシピのっけてます。ご覧になりたい方はこちらを見てくださいね…

さて本題。
c0077741_13101.jpg

折角、肉汁たっぷりに練って、包みあげても・・・焼く時に分量の許容ではないフライパンで焼いて、食べる時に皮同士がくっついちゃって、破れちゃうことってありませんか?
小龍包状態の肉汁があふれる餃子を作っても・・なんだかとっても残念><

先日、テレビを見ていたら、それを解消する「裏ワザ」をやっていましたので、実験してみましたら、これが大成功^^

パターン1
 フライパンに餃子を並べ、焼きつけ、水分を入れて蒸し焼き・・ここまでは普通。
 蒸しあがったら、なんと、そこに「お酢」を振りかけます。
 で、一気に、フライパンをお皿の上にのっけて、さかさまにしてあげ、お皿に盛ると、いただく時に、皮同士が くっつきませんでした。

パターン2
 焼きあがって、お皿にあげた「餃子」。
 そこに、やはり「お酢」を振りかけると、くっついて見える餃子でも、きちんとはがれて、皮が破れることがあり ませんでした。

ポイントは、お酢です。出来上がりに今までは、「ゴマ油」を振り回していたのですが、カリカリになる分、カロリー的に一寸心配だったので、この「お酢作戦」、これからは、活用しようと思います。

ちなみに・・そのテレビでやっていた事、他にも試しました。

 ①  焦げ付いてフライパンにくっついた餃子をゆするだけで取れない時には、フライパンの底を一気に冷やす。(濡らしたお布巾の上に載せてあげる)
ーー→ こちらはイマイチでした。もうフライパンが寿命なのよね><

 ②  餃子食後の天敵・・においを緑茶を飲んで撃退する。
ーー→ うちのは、ニンニクを使いませんので、そこまでの実感はありませんが、毎食、食後は緑茶が常の我が家・・でも、ガーリックライスの時にも、これは実感できなかった。

*****

餃子って、手作りが当たり前の人と、市販品が普通の人といるそうですが、「お酢実験」は、多分、市販の餃子でも使えると思います。(テレビの出ていた方は、市販の餃子を使っていましたので)

フライパンで一気に、作った分を焼きたい方は、この方法をお試しになってみてくださいね。
ちなみに…「お酢」の香りは、気になりません。

あぁ・・今日もおいしい一日でした!
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-03-14 01:22 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧