人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット?ハンバーグ♪

まだ、旅行の写真の整理は全くできていませんが、先日来私を苦しめて(爆)いた課題が提出期限を迎え、ほっと胸をなでおろしています^^
実質、今日が姫にとっての「春休み(遊べる日)」最後の日になりますので、お友達をお呼びして、お友達のいとこ(姫を姉のように慕ってくれる子たち~)も合流して、楽しい時間を過ごす事ができたようです。

相反して、暇になってしまう私…
さてと・・お夕食でも作って時間をやり過ごしましょうかね~(笑)
ダイエット?ハンバーグ♪_c0077741_0313862.jpg

母のコレステロール値を考えると、市販のひき肉を使うお料理は気が引けてしまいます。
まぁ、豚ちゃんのひき肉を使ってあげれば多少は、気遅れもなく・・とはいえ、やはり、気になるので、ちょっとだけ工夫を・・

豚肉のひき肉(100gぐらいかな・・)にショウガ・少量の塩を入れてよく練りまして、そこに、水切りした絹ごし豆腐を半丁分くらい入れてよく練って、お酒のみで蒸し焼きにしたお野菜(玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・セロリ)の荒熱をとったものを加えて、よく練って、高野豆腐をすりおろして混ぜ、香辛料をたっぷりきかせて、10分くらい休ませてあげました。
その間に、玉ねぎとニンニクをよく蒸し焼いてあげて、赤ワイン・トマトの水煮缶を入れて、ベイリーフ・無添加コンソメで味を調えて、マッシュルームを入れて煮詰めておきました。
寝かしてあげたハンバーグの種を、油をひかないで周りを軽く焼いてあげて、そのまま、トマトスープに入れてあげて、火が通して出来上がり♪

我が家の牛乳は、低温殺菌のものですが低脂肪乳ではないので、できるだけ使わないようにしています。
そこで、高野豆腐と豆腐を使ってお肉をつなぎますが、もともと豆製品が苦手な母ですので、それを使ったとわからないようにするために、スパイスを効かせました。
油を一切添加しないのは、豚ちゃんの力(脂肪)を信じてのことですが、それでも十分に脂質は摂取できますし、無駄にコレステロール値をあげないためでもあります。
コレステロール値を気にしながらお肉頂く時には、必ず、食物繊維を意識して使うようにしています。

今日も上上!
せっかく、お食事を頂くのですから、楽しく、おいしく頂きたいですものね。
成長期の姫にとっても、食事制限のある母にとっても、無論、脂肪だらけの私にとっても。

みんなそれぞれの方法で一日を楽しみましたし、ご飯もたっぷり食べたので、気分よく今日を終わらせることができました。

明日からも、がんばろ~ぉぉ~~~~♪
by lymphe-beauty | 2010-03-31 01:04 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧