人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜・・たかいっ^^;

冬から異常と思える気象の影響や、いろいろな事情で、お野菜の価格と、ガソリンの値段が高騰しています。
キャベツの出来の悪い子でも「500円」の子がいたり、レタスの控えめな結球の子でも300円とかが、当たり前のように・・スーパーで見かけます。
比較的安定した値段なのは「もやし」だけとか・・・(涙)

では、考え方を変えまして、値段が高値の付く野菜ならば、流通経路の短い「農協の直売所」へ行けばいいか…なんて思ってみたり。
駅前の直売所・車を飛ばしていく直売所・・私のアイテムには、この「直売所」、結構あります。

今日行ってみたのは・・
お野菜・・たかいっ^^;_c0077741_1223899.jpg

JA横浜 中里直売所。
(ほかにも、メルカート北・駅前にも行きましたw ついでに藤が丘「mothers」さんも立ち寄りましたw)
中里直売所は、ここ一カ月か二か月の間にopenしたお店です。
お野菜・・たかいっ^^;_c0077741_1241787.jpg

店内はほかの直売所(大きめなところ)とさして変わりがありません。

「地産地消」が理想的とされる風潮と、このお野菜の価格高騰のあおりを受けてか、10時に行ったら、商品はほとんどない状態w
この[JA直売所」では、日にちは決まっていますが、「横浜牛」や「豚ちゃん(名前忘れました;;)」も買うことができますし、お野菜の鮮度は折り紙つき★
オーガニックかどうかよりも、おいしいものを流通経路が短く購入できるのはとても魅力的です。

ただ・・この「中里」は、お漬物の販売がありませんでした。
でもイチゴジャムの販売はされていました。
たけのこは多少出ていましたが、ほとんど販売済みだったみたい><
ついでに使う「山椒の葉」もなくて・・結局「直売所}めぐりをしたという結果に…)

***** 新発見! *****
この[JA直売所」では、価格の設定は、生産農家さんに委ねられています。
店頭に並ぶ同じお野菜でも、生産農家さんの思い入れによって価格が違ったりすることもしばしばです。

ということですので、当然、直売所の場所によっても価格が微妙に違うんです。←これ、新発見!

私のここ数日で廻ったお店ですと・・・同じキャベツでも、プラスマイナスで10円程度、タケノコに至っては、」大きさによりますが、同じような大きさのものでプラスマイナス100円程度の差がありました。

旬に大きな地域差があるとは思いませんが、置いてあるものもお店によって違います。

でも、地元で取れたお野菜を頂けるのって、とても幸せ~**

もうすぐ、お米がなくなるので、ためしに、お米’(横浜 キヌヒカリ)も買ってみようと思います。
by lymphe-beauty | 2010-04-15 01:40 | つれづれ・・


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧