人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長♪ 姫のプチ祝い

今日という「5月14日」は、取り立てた記念日ではありませんでしたが、プチ祝いの日になりました。
しかしながら、夕食に同居家族が全員そろえませんでしたので、ちゃんとしたお祝いは明日に…(笑)

姫の成長の早さに驚くこともなく、日々「こんなものなのね~」と呑気に過ごしてきました。
朝、学校への登校の後ろ姿を見えなくなるまで見送っていますが、その後ろ姿のランドセルがあんなに大きかったのに、小さくなってきたな~とか、帰宅時の門の開け方で、学校が楽しかったか、そうでなかったかも判るようになったり、目で見てわかる成長・・心の成長も、その時々で随分と楽しませてもらっています。

出産の時の「へその緒」が三重にも巻きついていた姫、私も苦しみましたが、姫も苦しかったことでしょう。
ついに「公園デビュー」はしませんでしたが、ベビーカーを押して、抱っこひもを掛けてお出かけしていたあの頃・・それでも「腰痛」もなかった私・・若かったのねw
おトイレトレーニングも、それほど手こずる事もなく、当時入れていた「プリスクール」でお姉ちゃん・お兄ちゃん達と一緒に行動しているうちに、おトイレもすんなり出来るようになって…
楽しかった「年少さん」、涙涙の「年中さん」、無二の親友ができた「年長さん」。
担任の先生と折りの合わなかった「一年生」ママのお料理熱に付き合わされた「2年生」、この上ない素晴らしい先生に出会えた「3年生」、性別を超えて仲良いお友達と過ごした「4年生」。

いつもいつも、姫の傍らにいて、たくさん笑わせてもらっています。

もうすぐ、私の背の丈を抜かされる日がやってくるでしょう。
おしゃべりな姫だけど、きっとたくさんのママの知らない秘密もあるんだろうね。

共に歩いてきた日々が、走馬灯のように流れ、このプチ祝いの日、ジェイクの散歩途中で見かけた「小学校低学年さん」たちを見て、ジュワ~とこみあげるものがありました。

何事にも一生懸命な姿がいじらしく、やさしく育ってくれてる姫に・・
               心の底からありがとう♪

きっと、私の掌から抜け出す日ももう間近でしょう。
姫がくれる「愛情」の恩返しがどれほど出来ているのか・・・と思うと、もっともっとしてあげたい事もたくさんあるし、でもたぶん、それが出来るのもあとわずかだと思うのです。

重荷にならぬように、でも愛情過多になるくらいの愛情を・・♪
いつの日か、姫に恩返しがきちんとできるように・・♪

11歳のお誕生日を前に、とても嬉しい日でしたので・・・防備録^^v



今日は、学校の有志の人たちで行われている「校門挨拶当番」の日でした。

去年一緒のクラスだったお友達のお母様と一緒に、門のそばに立って、登校してくる子たちに「挨拶」♪
お話もたくさんしたことのあるお母さまでしたので、話をしながら、挨拶をしながら・・
程よい気候の中で、子供たちのすがすがしい挨拶に気をよく過ごしていました。

すると、校長先生がお忙しいのにお顔を出して下さり、ひと時、校長先生とともに、話に花を咲かせて・・w

わが子の学校の校長先生・・
職務上とってもお忙しいと思うのですが、児童・保護者との距離も近くしようとされているのでしょう、合間を見つけて必ずお話をしにいらして下さいます。

預けている親として、とっても心強く思いますし、お人柄に感謝しています。
学校の行事の話や、運営の苦労話などもうかがえて、壇上の偉い先生ではなく、身近にいらして、児童を見守って下さる校長先生。
子供たちにとっても、心強い味方であると思えますよね。

この学校に通うのも、あと1年半。
この約5年間で二人目の校長先生ですが、お二人とも本当に素敵な先生ですが、今の校長先生の方が、こういった経緯もあり、ちょっと身近です(笑)

*****

わが子の通う小学校は、平成25年度に新しい小学校ができるので、生徒が激減します。
なんと、現在、1学年4~5クラスですが、2クラスになり、仮設のプレハブ校舎も撤去されます。
そのころには、姫は卒業しますが、こんな校長先生のもとでしたら、今以上に子供たちとの距離が近くなっていいな~って思います。
校庭も私が少しお世話になっていたころの広さに戻るので、遊ぶ場所もたっぷりになるんだろうな・・

「本校舎だけでも教室が余るようになるので、地元の人たちに開放していきたい!」と校長先生仰っていました。

残る児童生活、この学校で過ごしますので、たっぷりの思い出を、ご信頼できる校長先生のもと、沢山の先生方に見守られて、たくさん積み重ねてほしいな♪
by lymphe-beauty | 2010-05-15 01:04 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧