鯵ごはん(干物使用ではありませんw)

さて、夕食・・

買い物に行った先で、丸々としたおいしそうな鯵を見つけたので、前々から気になっていた炊き込みごはんを作ってみました。
4月23日放送「おかずのクッキング」より土井善晴先生のおかず「鯵ごはん」 です。
とはいえ、ずいぶん前の放送で、詳細は作った時点では覚えていなかったので、正確な再現ではありません><
c0077741_0323684.jpg

アジの干物をほぐして作る「鯵ごはん」ではなく、三枚に下ろした鯵を使います。
小骨をしっかり取ってから、塩と日本酒を入れて炊飯器に入れるだけ・・(正確には昆布出汁をとるようです^^;)という方法で作りました。
はずかしながら、私の住む地域の「燃えるごみ回収」の日は、(月)(金)なので、生ゴミをできるだけ減らすべく、三枚におろしたのは、お魚屋さんです。

魚のにおいを消すための「生姜」を一切使わないので、とっても優しいお魚の味が、とっても滋味深いご飯になりました。
おネギは、九条ネギを使用。「これでもか!」というほど混ぜてみましたが、味の邪魔になるどころか、とってもおいしくって・・

私のレシピは以下の通り・・

   お魚を三枚に下ろす(ここは省略しましたw)今日はたっぷり5匹分です。
   お米(3合)を研ぎ、氷を3つほど入れて浸水させておく(30分程度)
   日本酒(大匙1杯程度)、塩(小さじ1杯程度)を入れて、鯵を入れてご飯を炊く。
   炊き上がったら、九条ネギを小さなボウル一杯分(斜め小口切り)入れて合わせて出来上がり。

また作ろう♪





姫が中途半端に眠りにつくのを防ぐため、一緒にお料理をしました。
春巻きです。
c0077741_0462085.jpg


姫は初挑戦でしたので、しっかり巻き方を教えまして・・小麦粉のノリを髪の毛につけた事にも気がつかないくらいに、楽しそうに作ってくれました。
今日は、きっと、「食べるよりも眠い」の夕食になりそうだったのですが、このお料理タイムのおかげで、話に花を咲かせての夕食に・・♪

今日は、ご飯がメインなので、入れた具はかなりシンプルです。

  具のレシピ

    ニンジン(千切り)、ニラ(5cm)、玉ねぎ(薄切り)を準備しておく。
    春雨を戻しておき、食べやすい大きさに切っておく。
    ひき肉と人参を炒める(油は入れない)
    そのあと、玉ねぎ→にら→春雨を順次入れて炒める。
    ウエィパーと日本酒、粉寒天(小さじ1位)を適量入れて、最後ににらを加える。
    よく冷ましておく。

   ※ ほかにも材料として、もやしもタケノコ、干しシイタケも用意していたのですが、入れず・・(笑)

春巻きの巻き作業も子供と一緒に楽しめます。
良い眠気覚ましになりました^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-06-08 00:56 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧