人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なけなしの夕食・・鯛のポワレ

今日は、朝から「主婦健診」を受けに行き、姫を学校までお迎え、そのまま病院(皮膚科)へ行きました。ニキビの新薬もようやく、皮膚刺激がなくなり、随分と良くなってきました♪
病院の後にお買い物に行きをすっかり忘れ、夕食の準備で困ってしまった私。。。
とはいえ、何とかしなくては…(笑)

冷凍庫に「鯛」を買ってあったので救われましたが、お野菜の在庫薄です・・
なけなしの夕食・・鯛のポワレ_c0077741_05466.jpg

グレープシードオイルにローズマリーをお庭からとってきて入れて香りを出して、鯛をカリッカリにポワレ。先日開封した荒漉しトマトの残りをトマトソースにして、インゲン・エリンギを入れてみました。
サラダは、レタスを塩昆布と、オイル、ワインビネガー、胡椒で和えたもの。
ご飯は、色合いだけを考えて「ターメリックライス フライドオニオン添え」です。

辛うじて、赤・白・黄・緑・黒の5色はクリアーしました。とは言え、今日は、なけなしの夕食・・(爆)
明日こそは、お買い物に行こう!!

*****

この時期は、食材のお買いものに行ったつもりが、余計な誘惑に負けやすい時期です。
去年は人でごった返していた我が街の生まれ変わりも、今年の秋を迎えるころには落ち着きそうです。
駅前の混雑も少し落ち着いてきましたが、残り物に宝を見つけないように気をつけてお買い物に行かなくては・・(笑)









今日の新聞広告は、なんとほとんどいろいろな塾の「夏期講習」のものでした。
「夏を制する者は・・」などと言いますが、これだけ多くの「塾」の情報があるのってすごいな~。
ここ数週間は、週末になると、ボーナスのお買い物を刺激するために「家電屋さん」「車屋さん」の広告がたっぷり入ってきますし、近所のお店のバーゲンのチラシが多くなっています。
スーパーの広告も、不況のあおりを受けてか、目玉品や特価品が多いな~って思ったりしています。
朝忙しいとは言っても、必ず新聞&広告に目を通す私には、これも一つの季節の流れを感じる材料になっていますし、社会を知るいい情報の一つで、とても楽しむ読んでいます。

今日、久しぶりに本屋さんへ行きましたが、「夏の課題図書」が並び始め、広告や新聞だけでなく、「夏休みの準備」が本格的になってきたんだわ^^と、「夏」ための準備を始めなくては、と焦りました(笑)

毎年の居住を移しての楽しい時間を過ごす「夏休み」ではない「今年の夏休み」が待っています。
さて、姫の思い出をどうやって作りんしょうか…(悩)

日々、頑張ってくれている姫と主人に「ご褒美」になるような企画が、今日の夕食の「ポワレ」のようにふっと思いつくことを願っています。。

あぁ・・その前に、今日の「主婦健診」で、数字として認識してしまった「長年の蓄積」に、身の毛もよだつ思いをしたので、そっちも何とかしないとねww
by lymphe-beauty | 2010-07-06 01:25 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧