人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川遊び

30度を超える気温の中、姫とパーソンラッセルテリア(爆)のジェイクと母と一緒に相模川自然の村公園へ遊びに行ってきました。ダムが多数あるような山の中なのですが、温度計は34度を示していました。
川遊び_c0077741_0262886.jpg

我が家からほんの一時間ちょっとでこんなに自然豊かな場所があり、川風が心地よく感じられて、刺すような日差しにも負けずに川遊びができました。
当初陣取りしていた場所から、本陣ごと河原へ移動して、たっぷりジェイクと姫の川遊びタイムです。
川遊び_c0077741_03939.jpg

腰まで水につかり本格的に釣りを楽しむ方も多くいらっしゃいましたが、川辺で遊んでいる人が多かった場所を選んで・・
川遊び_c0077741_0391197.jpg

ジェイクも姫も本当に楽しそうです。
自然の中でのんびりと流れる時間ではありますが、時間がたつにつれてやはり川の水の量が増えてきますので、注意を払いながらたっぷりと日光と川の中でリフレッシュタイム。
2~3時間ほど、ここで遊んで姫とジェイクの主役タイムは終了。

そのあと宮が瀬湖 湖畔エリア 水の郷商店街へ移動して、母の主役タイムへ…
宮ヶ瀬湖湖畔地域は、ほとんど、わんこ連れでもお店に入れるのですが、ジェイクは疲れてしまっていたので、クーラーの効いた車(ecoでなくてごめんなさい!地球さん)でおやすみです。
しばらくお休みをして元気を取り戻したジェイク、私たち人間も食べたいものを食べて満足し、宮ヶ瀬湖を少し歩いて帰宅の途につきました。

*****

束の間の息抜きタイム。
素敵な、そしてとっても幸せな時間を過ごしました。

ん?私の主役の時間がないように見えますが、久しぶりに山の運転をすることができたので、移動時間が私の主役の時間なのです。。。あしからず。





到着早々、お昼の近い時間になっていたので、まずは腹ごしらえを・・と思い、公園そばにある上大島友鮎販売所さんまで木陰の道を歩きながら鮎の塩焼きを頂きに~♪
川遊び_c0077741_0334578.jpg

ここは、相模川でのアユ漁の友鮎を売っている所なのですが、屋外のさわやかな風の中でちょっとした軽食も頂けます。…同じく公園そばの「川魚料理 やまもと」さんは団体のみの予約のお店で、通りすがりでは頂けません。←これは現地で鮎待ちをしていらっしゃった方に伺った情報で、ネット上ではそうは書いていませんでした。ご注意を!!

そのあとは、宮ヶ瀬湖畔の。花かげさんで休憩。甘味でも食べるのかと思いきや、川での「鮎の塩焼き」がいまいちピンとこなかった母(笑)
川遊び_c0077741_056375.jpg

「鮎御膳」を注文しました。お蕎麦・鮎の塩焼き・稚鮎のてんぷらが付いてきます

川で頂いた鮎は、顔からしてきっと完全養殖ではないと思いますが、残念ながら「友鮎」のなれの果て・・らしく内臓が抜かれていました。
湖で頂いたものは、宮ヶ瀬湖で養殖された鮎を使っていると聞いていますので、丹沢山系のおいしいお水で養殖された鮎です。(たぶん)

今まで頂いた鮎の塩焼きで美味しいマイランキングにランクイン!!は、残念ながらしていませんが、全国規模でみた場合の「近所」でこれだけ楽しめたら嬉しくなります。

稚鮎のてんぷらの走りを頂き損ねた今年。
ちょっと大きくなった稚鮎でも姫も大喜びで食べてくれたし、鮎大好きな母も喜んでくれたのでよかった♪

でも、私は、「背ごし」が食べたい!!
by lymphe-beauty | 2010-07-20 01:32 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧