人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日

今年は土用の入りが7月20日で、8月6日が土用明けです。そして、7月26日が土用の丑の日でした。
暑さと年(?)の所為で、気合の足りない私・・
まずは、7月23日に・・
土用の丑の日_c0077741_0504660.jpg

たまプラーザ圏内(?)に、最近できたと思われる「うなぎ」のお店へ。
ちょっと調べてみたら、2007年から開店しているんですって!(爆)
一寸気になることがありましたので、お店の名前は控えさせていただきます。

そして今日、母の友達が長崎からお取り寄せしてくださった「うなぎ」のご相伴にあずかりました^^
土用の丑の日_c0077741_0541176.jpg

入口屋さんというお店のものです。
私の食べたウナギの中でもびっくりするほど「たれ」が甘かったのですが、鰻自体がおいしかったです。
鮮度の証らしく、頭が付いていて、うなぎのほっぺたくらいまで頂けました。
きっとお店で頂くのとは違うと思いますが、パックに入ったウナギを食べた事がないので比較できませんけれど、ウナギのおいしくなる秋口に今度は自力で注文してみようかな。

レタスと長ネギの梅ドレッシングサラダと冬瓜の煮物を一緒に♪
鰻と梅干しとは、食い合わせが悪いといわれていますが「おしくない」というのではなく、「おいしすぎて食べすぎておなかを壊す」という意味の様です。今年は、体調不良もあり、梅仕事が一切できませんでした。去年の梅干しの残りもあとわずかです。
梅の爽やかさと鰻が口の中で良い感じ^^♪

今年も「土用の丑」に踊らされました。
ウナギも頂いたし、もうそろそろ、パワー全開になってもいいと思うのですが・・・

なんだか、微妙に不調続き><







「今年と来年は夏休みなんてないよ!!」
かわいそうだけど、そう言い聞かせています。

実際、夏期講習費用はばかにはなりませんし、毎年の恒例の和歌山の別宅にも日程的にかなり無理が(ツアー的に考えると十分ですが、そこでの遊びを知っている姫には物足りなくなる・・と思われ・・)あり、どうしようかしら?と悩んでおります。

大磯あたりとか、箱根とか、群馬とか、那須とか・・近いところもいいけどね。。予約が~~~(涙)

主人の相談の電話をしてみたのですが、「○○ちゃん(姫)が行きたがっているなら、和歌山でいいじゃん」・・・(違)

和歌山に行くとなるとジェイクも一緒に行かなくてはいけなくなる(母は、ジェイクとの生活は2日が限界と言っています。私を待ち焦がれるジェイクの姿を見ているのが辛いそうです)し、和歌山は長丁場で行くから、ご飯も作ろうって思えるしお掃除だって洗濯だって日常と変わらずにしてもいいと思えるのです。

たった2日間(和歌山だと日程的に2日日か遊べない)の遊びだったら、私だってシガラミなく遊びたい!(爆)

「結局俺が何言っても無駄じゃん」
「・・・」
「決めていいよ、いいと思うところ。」

事前提案・・
プラン① 横浜→琵琶湖コース3泊4日・・・遠すぎると却下><
プラン② 群馬でラフティング・・アブないでしょ?と却下><
プラン③ 那須で、定宿とは違うホテルに宿泊・・・高すぎない?と却下><
プラン④ 京都・・遠すぎでしょ?和歌山も変わらんと却下><

あぁ・・どこ見てもいっぱいなのよ~~~!(叫)

と思っていたら、昨日までだめだったところ「空き」が出ていました。
即予約~♪

主人には、「やっぱりな・・」と言われること必至ですが、気にしないもん。。。

姫には、しばらく内緒ですww
姫の望む「夏休みプラン」にしっかり沿った場所が予約できて本当にうれしい。
「空き部屋残り1」に入り込めたのですから^^
とは言え、一泊二日の強行軍です。近場だからいいけれど。

プールもあるよ♪
温泉もあるよ♪

事前予約をするなんてことはめったにありませんので、なんだかちょっとだけ楽しみです。
by lymphe-beauty | 2010-07-28 01:31 | 美味しいもの


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧