人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンギスカン(タレは自家製)

夏バテ対策には、「ラムかな~?」と思いラム肉を購入しました。でも、簡単な市販の「ジンギスカンのたれ」を買うのを忘れて、午前中から作ったのは以下の通りです(笑)
とは言え、きっとこんな感じで作った「タレ」でしたが、思っていた以上に数時間で味がこなれて家族にも大好評でした(嬉)
ジンギスカン(タレは自家製)_c0077741_010550.jpg

    玉ねぎ・・半分
    人参 ・・半分
    大蒜 ・・ひとかけ
    生姜 ・・1.5cm
    トマト ・・中玉一個(湯むき&種を取る)
    ドライアプリコット・・・・5個 (湯で戻して使う)
    種なしピオーネ・・・・・8粒
 
    白ワイン・・・・・1/3カップ
    純米酢・・・・・・1/3カップ
    カルピス(原液)・・・一杯分を作る分量位
    赤味噌・・・・・・大匙2位
    ラム酒・・・・・・大匙3位
    醤油・・・・・・・・大匙3位
    砂糖・・・・・・・・かなりの量

    中農ソース・シナモン(ごく少量)・黒コショウは、適量。
以上を使いました。(分量は目安。あくまで、自分の口を信じた分量でw)

ジンギスカン(タレは自家製)_c0077741_017047.jpg
 
最初はちょっとモッタリした感じでしたが、お肉やお野菜と一緒に食べていくうちにいい感じになりました。   
フルーティーで、ラムの良さを損なわず・・素人が作ったのであればこれで上々です。・・と思いました(笑)

さぁ…明日から姫が「本当の夏休み」になります。
パパも帰ってきますし、元気いっぱい遊びたいと思います。



    
     



材料は以上の通り。

~~~~ 作り方(お覚書 )~~~

  ● 玉ねぎ・にんにく・生姜をフードプロセッサー(以下FP)に掛けて、半ピューレ状にし、ボウルにあける。。
  ● トマトを湯むきし、種を取って,FPに掛け、ボウルに加える
  ● 鍋に熱湯を沸かし、ドライアプリコットを入れて柔らかくなるまで煮て、そのごFP→ボウル。
  ● 種なしピオーネの皮をむき、FP→ボウル
  ● 白ワインを煮切る→ボウル。
  ● 酢を少しだけ煮る→ボウル
  ● 鍋にごま油を少量(分量外)入れて、適当な大きさに切った人参を炒め、FP→ボウル
  ● ボウルに入った全てをよく混ぜる
  ● カルピス・醤油・ラム酒・砂糖・中農ソース・黒コショウを入れて、味を見る
  ● 全てをFPをかけて、更に形状をなくす。
  ● 最後にシナモンを2振り位入れて、冷蔵庫で5時間程度置けば出来上がり。

 ~~ 但し書き ~~

本当は、リンゴがあればよかったのですがなかったので、アプリコット&ブドウを使いましたが、フルーティーさを出すのと、やさしい甘味を付ける事が目的です。

中農ソースは、ソース自体が出来上がった調味料なので、補助的に入れてみました。

味見の時点では少し玉ねぎなどのにおいが気になりますが、放置している間に気にならなくなります。

後は、砂糖の分量ですが、ちょっと甘めのたれの方がおいしいと思いますし、フルーツや煮立てたお酢(甘くなります)が入っているので、そことの絡みで分量は舌で決めました。

記事に書いた分量はあくまで目安で、きちんと計ったわけではありません。

ラム酒は、味に複雑さを出したくて「原液のまま」で使っていますが、放置後アルコール臭はありませんでした。
by lymphe-beauty | 2010-08-11 00:40 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧