人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターナッツかぼちゃのポタージュ

先日JA巡りで購入した「バターナッツかぼちゃ」、調理してみました。
見た目は、瓢箪のような形でとてもcuteなのですが、切ってみたら日本昔話の登場人物にありそうな輪郭です。
バターナッツかぼちゃのポタージュ_c0077741_0143326.jpg

縦半分に切った時から、手元に良い香りが漂ってきました。かぼちゃなのに、メロンの香りが~~♪

何にするって、「スープが美味しい」との事、迷うことなくポタージュにしました。
バターナッツかぼちゃのポタージュ_c0077741_01741.jpg

JAの売り場に書いてあった通りのレシピではありませんが、びっくりするほど甘い!!
半量はポタージュスープにして、残りのピュレは、冷凍庫で眠ってもらう事にしました。

始めてみたバターナッツかぼちゃでしたが、また買いたいな♪

・・今日の夕食→イサキのバター焼き(バルサミコソース添え)、キャベツと玉ねぎとハムのサラダ、一口おむすびと、クラッカー

*****

今日は、業者の方がお庭の手入れ(消毒作業)に来てくださる日でしたので、その前に雑草だけは取っておこうと思い、完全防備(熱中症対策に水筒を小脇に携え、襟足とおでことわきの下の熱さまシートを張り付けて・・・の長そでw)で作業しました。作業開始が8:30でしたが、30分と作業時間を決めて。
たった30分でしたが、気になっていたことでしたので、少しすっきりした気分です。
暑さとは原因が別と思われるのですが、お庭の木が一本、葉だけが枯れてしまっています。新芽も出ているのですが、その新芽も枯れる前段階(葉に黒いスポットができてそこから枯れていく)の症状が出ているので、業者さんに一度消毒をお願いしたのですが効果がなかったので、今日改めてお願いしたところ、明日、もう一度「木の専門家」を連れて、対策を講じてくださるとの事です。
どうにか復活してほしいと思いますが、さてどうなるのでしょうか・・





書くほどのことではありませんが、覚書として・・・

    ☆ バターナッツかぼちゃ
    ☆ 玉ねぎ
    ☆ 無添加コンソメの素
    ☆ 白ワイン
    ☆ 牛乳
    ☆ 胡椒
    ☆ 醤油
    ☆ 彩り用の万能ねぎ

       かぼちゃ(このかぼちゃは皮が薄く柔らかいのでそのままで切れます)を一口大に切り、電子レンジで加熱する。
       玉ねぎを適当な大きさに切り、鍋で少量の日本酒(材料外。油の代用)で炒める
       玉ねぎにある程度火が通ったら、かぼちゃ・白ワイン・コンソメの素を入れる。
       ミキサーで、よく攪拌する。
       攪拌した物を鍋に戻し、牛乳を加えて、胡椒・醤油で味をつける。
        ・・塩見が足りない場合は塩を加える・・・・
       もう一度ミキサーにすべてをかけて、口触りを良くする。
       鍋に戻して、終わり。
       盛り付ける時に、万能ねぎで彩りを加える。
by lymphe-beauty | 2010-08-19 00:39 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧