人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜高いです・・

今日のお弁当
お野菜高いです・・_c0077741_022640.jpg

  ☆ 焼き塩鮭
  ☆ トマトと万能ねぎの炒り卵
  ☆ シイタケの甘煮 
  ☆ ピーマンのきんぴら
  ☆ 人参のレーズンサラダ

今日は、テレビは、チリの鉱山で起きた落盤事故の2か月に及ぶ「地下生活」からの奇跡の脱出の映像でもちきりでした。全員救出までは、今しばらく時間がかかるようですが、無事に作業が終わり、作業員の方やご家族の皆様が一日も早く、日常に戻られるように・・と、地球の裏側に願うばかりです。

日本では、この夏の猛暑の影響による野菜の価格の高騰に、一応・・・キッチンキーパーの私としては(皆様もでしょうか?)毎日頭を痛めています。
スーパーに行けばそれなりのお野菜は揃っていますが、よい品物は少ないのが現状です。
特にお弁当となると、小さな箱の中で「一食」に見合う世界を作らなければならないし、我が家の場合は姫ひとり分のお弁当だけを作るので、家族分で作るよりもお野菜の使い方に気を付けないと無駄が多く出てしまいます。
主菜ばかりが入っている様なお弁当では、たったの「週に二回」の食事とは言え、バランスが気になりますので、「やはりお野菜はたっぷりと、そして、彩りよく。バランスよく」となり、必然的に「お野菜」の登場は、主役級の扱いです。
上手に、この「気象状況による仕方のない高騰」と付き合わなくてはいけない。

しかも二日連続で「お弁当日」があるので、同じお野菜を使うにしても同じ調理法とはいかないし・・いろいろ気を遣っているつもりです(笑)
本当に、母泣かせでございます(爆)

うまくいっても11月ごろまでは、この高騰は続くとみられています。
暑さもまだ9月ごろの陽気でいますので、もしかしたら、葉物などはもう少しかかるのかな?

どうぞ、お鍋の季節本番になる頃までには価格の安定や政府の(後手だけど)対策が功を奏しますように・・
by lymphe-beauty | 2010-10-14 00:47 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧