しその実、味噌漬け準備完了。

やはり、味噌床があるので、味噌漬けにすることにしました。

取り急ぎ、昨日から「灰汁抜き」と言う事で、一晩塩水に漬けまして、一粒食べたのですが、ちょっと苦かった。
塩水からあけて、熱湯で軽く茹で、水をよく切り・・あとはお日様のお力にすがることにしました。
c0077741_0504011.jpg

美しかった緑色は、少しトーンダウンしてしまいましたが、これだけしてようやくそのままでも頂けるまで灰汁が抜けました。

あとは漬けるだけ♪
c0077741_0522151.jpg

小さな実ですので味噌床でいなくならないように・・とお茶の葉を入れるようなパックを探したのですがなくて、仕方なくコーヒーのフィルターペーパーに入れてました。
ついでに、キュウリといんげんも一緒に漬けてみました。

出来上がりの時期も一つづつ試食して決めます(笑)
以前作っていた「糠床」だとインゲンで2~3日位掛かったけれど、味噌漬けだともう少し早いかな?

早く、プチプチのしその実おむすびが食べた~~い♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-10-14 01:00 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧