ネーミング不能なお弁当

今日のお弁当には、名前が付けにくい。
c0077741_1826194.jpg

  ☆ 鶏のクワ焼き
  ☆ 蓮根と高野豆腐の煮物
  ☆ かぼちゃのお焼き風
  ☆ モロッコインゲンの胡麻汚し
  ☆ 人参と水菜のツナ和え(マスタードマヨネーズ風味)
  ☆ みかんのシュリカンド

今日は、時間がとっても緩やかに過ぎたので、「これを作ろう」と献立を想定せずに、思いつくままに作っていたら、「名前が付けられないお弁当」=ごちゃまぜお弁当になってしまいました(汗)

久しぶりに果物ではない「デザート」。
インド料理の本からアイディアを頂きました^^



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村


~~~~ みかんのシュリカンドの作り方 ~~~~~

    材料   
      プレーンヨーグルト
      砂糖
      シナモン・カルダモン・ナツメグ(パウダー) 
      みかん

    作り方
      プレーンヨーグルトをキッチンペーパ‐を敷いたザルで、水分を抜く。(3時間位)
      水が抜けたヨーグルトに砂糖をよく混ぜる。(我が家は、液体を使用)
        (上白糖などを使う場合は、手を使って練り込む。手の温度で馴染ませます)
      みかんを剥いて、袋だけ剥がし、白いすじは、邪魔にならない程度に残しました。
      みかんとヨーグルト、少量の「シナモン・ナツメグ・カルダモン」を混ぜます。
      容器に入れて、最後にスパイスを軽く振って出来上がりです。

*****

勿論、おみかんの缶詰を使ってもいいと思いますが、季節がら新鮮なみかんもおいしく頂ける頃になりました。
缶詰のおみかんにはついてきませんが「フレッシュみかん」では、白い筋は邪魔にならない程度には頂きたいものです。

 ♪ みかんの白い筋の効用

白い筋・・付け過ぎて食べると邪魔ですが、実は、栄養があるんです。 
その効用は・・・・
     毛細血管を強化し、ビタミンCと一緒に血圧の上昇を抑制
     血流改善
     中性脂肪の分解作用
     抗アレルギー作用
     発がん抑制作用
     食物繊維(実だけ食べるより4倍の食物繊維を摂取できるとか)     など。

以上と一日の果物の摂取量を考えて「身体にいい物質がおおいから~」と食べ過ぎる事無く、みかんでしたら一日Mサイズ2~3個が適量です。
     
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-09 18:54 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧