爪に異常乾燥注意報?

8月ごろから10月半ばくらいまで、ずっと自爪にポリッシュをして遊んでいました。ベースもしっかりして、ラメを入れてみたり・・色々していたのですが、ずっとやっていると「爪は生きてるんだから~♪」と、休肝日ならぬ、休爪日を作って1か月は何も塗らずに過ごしていました。
夜ハンドクリームを塗るときも、しっかり爪にも栄養補給もしてあげていたのに、今日の日中、ふと見ると(昨日まで出ていなかったのに)爪の表面に気持ちの悪い白い筋や斑点状の物が・・・
原因として考えられるのは、ハンドクリームは自分で作っているのですが、最近「シアバター」が無くなって買いに行くのを忘れて、仕方なく・・キャリアオイルと蜜蝋と精油で作った事なのかな?
爪は健康を表すバロメーターでもあるので、やはり、血色がよい状態でないと不安です。ちょっといじめすぎた爪が空気の乾燥や手洗い・食器洗いなどで乾燥しこの症状が出たのでしょう。。

c0077741_0504531.jpg

不本意ながら、以前に購入した「コスメ福袋」(お正月の物ではありませんw)に入っていて必要ないけどとっておいた「キューティクルオイル」が未開封であったので、それを使ってお手入れ。1時間おきくらいに、塗ってはマッサージ・・を繰り返し、気持ちの悪い症状が出なくなった。

良かった~♪

爪・・健康のバロメーターなのよね・・





爪は内臓を映し出す鏡と言われています。

そもそも、爪はケラチンと言うタンパク質でできています。10日で、1mmと言うのが標準的な伸び方です。指先についている物なので、毛細血管が多くあり、その血流によりその色に変化を見極めたり、独特な症状が出やすいから「健康のバロメーター」と言われていると思われます。

足の爪は下半身の症状、手の爪は上半身の病気の症状を表すとか・・

縦のしわは残念ながら[加齢]に寄る老化現象。
しかし、横のしわは、要注意です。

① 術後・熱性疾患によるもの
② 腎臓病や糖尿病によるもの
③ 円形脱毛症の方   などが考えられるそうです。

指別の縦しわは・・
① 親指だけの横状の溝
       現在の精神状態が良くないことを示しています。
②  人差し指だけに見られる横状の溝
       慢性化した皮膚湿疹の人に多く見られます。
③  中指だけに見られる横状の溝
       尿酸の排泄が良くないことが考えられます。
④  薬指だけに見られる横状の溝
       眼病・気管支炎にかかりやすい人です。
⑤  小指だけに見られる横状の溝
       神経痛にかかりやすい人といえます。

横のしわが入り、でこぼこになっているのは、病気、栄養不良、ストレスなどが原因で一時的に成長が抑制された証拠らしいです。10日で1mm伸びると仮定して、爪の付け根から何㎜のところに横に凹み(しわ?)があるかで、いつごろ体調を崩したのかが判ったりします。

ほかに、色合い・形状からも健康をみる事も出来ます。

え?私ですか?
手の親指を横から見ると、いつもでこぼこしています。考え過ぎのストレスが原因でしょう(笑)
この位置ならこれくらい前?う~ん・・思い当たる節多々!!(爆)

何気なく、ネイルを飾って楽しむだけでなく、健康管理の一つの方法として、今一度爪を見直してみませんか?
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-11 01:48 | 健康


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧