人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンスクール

土曜日は、学校行事の日でした。
学年ごとに決められたテーマを、クラスの中でチーム分けをして研究発表をする日です。
姫の学年は「米」(今春~夏にバケツ稲を学習教材として学んだので)、姫のチームは「米の栄養」を深く掘り下げてお勉強した結果の発表で、実験を交えながら「うるち米」と「もち米」の違いを栄養成分の違いと言う観点から研究した成果を見せてくれました。
同じクラスの他のチームは「農耕器具の今昔」や「世界のお米料理」、「稲わらについて」を発表してくれました。どのチームも、楽しそうに一生懸命に発表し、見てくれた人たちにも判って貰える様に工夫をしている姿がとてもかわいらしかったです♪

学内に入ると、たくさんのお母さま方に声を掛けて頂き、子供の事を含めてたくさんのお話を聞けたので、とても楽しかったです。

クラス発表を一順見て、他のクラスや違う学年も見ようと思っていたのですが、若干興奮気味の子供たちの声を聴いていたら(呼び込みをするのですw)廊下を歩いているだけで疲れてしまったので、敢無く退散。
親しくしているお母様と事前打ち合わせをして「気力と体力が残っていたらお茶でも・・」と言っていましたが、とりあえず帰宅してご連絡をお持ちしていました。
しばらくして英気が戻ってきた頃にお電話があったので、再出動ww(メズラシーww)
子供にかかわる事(広義ではそうなるけど)だけでなく様々なお話をして、それぞれ帰宅の途に着きました。
楽しかった♪

沢山のお母様とお話もできたし、子供たちともいっぱいお話をして・・久しぶりに「家族ワールド」で無い時間を過ごしました。
日々、姫の生活サイクルに照準を合わせている生活なので、刺激的な一日でした^^♪

こういった時間も本当は必要なんだな・・と、改めて思った一日でもあります。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2010-11-14 01:28 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧