人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ来い! 公開だけど、極秘ですw

花粉が飛び散る季節になり、近所のお宅の梅の花にメジロが遊びに来ていたりして、春まで秒読み♪とてもワクワクする季節ですから、思い切って一足早くスキンを変えてみました。

先日の「断捨離の根拠」を書き忘れていました(笑)

これはまだ、姫には機密事項です。よく会社に勤めていると「社外秘」と言うものがありますが、今回は我が家には「大人秘」です。

姫を知っている方でこれをご覧になって下さっている方がどれほどいらっしゃるかは判りませんが、私だけにこっそりいろいろ事情聴取するのはいいけれど、姫には「悟られぬよう」ご協力をお願いします。
重ね重ね、そこら辺をお汲み取り下さいませ_(._.)_

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



実は、今住んでいる家を「住み替え」しようと思っています。

根拠は・・
① フラットな居住空間の方が、今後起こりうる「介護」に備えられる。
② 母の老後(介護を含む)を考えて、新居を楽しめるうちに引っ越しさせたい。
これがメインで・・
③ 主人の年齢から住宅ローンを組める末期に差し掛かっている。
④ 戸建維持費は、思った以上に掛かる。(居住約20年ですからね・・色々と壊れるんですよ)
ここら辺が付属の根拠。

祖母が介護が必要になって叔母の家に泊まり込みで介護する母を見て、戸建での介護は何かと大変だと思っていたこと。
介護保険でサービスを受けるにしても、基本的に「玄関先」までしかお迎えに来てくれないのです。今の家だと1階に居住スペースは取れないので、2階からエンコラッセッセと母をおぶって降りなくてはいけなくなるかもしれない・・とか、今のお風呂は3人くらいで入っても問題ないけれど、その広さ・位置が却って将来的に「問題」になりそうなこと。ご飯の度にキッチンから階段を上って母の居室に行かなくてはいけないこと。
マンションだとフラットなので、そんなに大変じゃなさそうだし・・(笑)
思い切って、今の家をエレベーター付きの家に改装するか。。。なんて思ったりもしたし、普通に建て替えればいいかとも思ったのですが、結局維持費は自分で管理していかなくてはいけないし、今あの住処なら終の棲家にしたいけれど次に住み替える家を終の棲家とは思っていないので、ちょっと気軽なのですけれどww残念ながら平屋にする勇気もなくて。。。

折角新居に引っ越したのに「ここはどこ?」とか「私の家じゃない」なんて騒いでもらっても困るし・・(認知症前提なのがかわいそうだけどww)どうせならお引っ越ししたら、お友達もお呼びし鯛って思えるうちの方が楽しいしね。

ここで問題が、姫の事。
新しく買うマンションは、今の家から車で数分程度。なので、学校にはお願いをして卒業まで居座るつもり。塾もお稽古も生活圏は変わらないので問題ないしむしろ近くなる場合もあったりして。

ただ・・ガラスのような姫。この家も気に入っているので、この状況変化が受験に支障が出ないようにしないとね。だから、少し黙っていたいのです。
今残っている問題は、現居住の家の売却。売却活動するには、見学が大前提なのでそこらへんの調整に四苦八苦しています。

と言う事で、仕方ない「断捨離」なのですね。
戸建→マンションですから、マンションがある程度広さがあっても戸建にはなかなか敵わないので、頑張っている次第です。

もう少し、目処がついたら、詳しく「住み替え」の事も話題にしていこうと思っています。
by lymphe-beauty | 2011-02-27 01:34 | 住み替え


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧