土筆の抗アレルギー作用は花粉症に良い?

今日は真冬を思わせる冷え込みでした。冷え込んでも室内温度は21度設定にしています。

ジェイクの散歩に行こうと思って家を出たら、玄関ポーチが黄色い。花粉が相当量飛散しているのですね、鼻炎薬を飲んでイザ!(原発事故の影響で、気象庁に「放射性物質が飛んでいるのではないか?」との電話が殺到したとの事。放射性物質が見えたら生産農家さんもやりようがありますよね。冷静に考えればわかる事だけど、それだけパニックを引き起こしているのでしょう・・)
c0077741_23205510.jpg

土筆を見つけました。
黄色く見えるほどのスギ花粉(ミモザの花粉かもしれませんけれど・・)、土筆と寒い寒いと言いながらも着実に季節は移り変わってきていてくれているようです。

そういえば、土筆には「花粉症」への抗アレルギー作用が発見されています。食べ過ぎは良くないそうですが、花粉症の症状軽減には即効性があると言われています。
今回発見した土筆は、決して食べられるようなきれいな場所に自生していたわけではないので、頂くのは勇気がいりますが、きれいな場所で取った土筆を宮城の親戚が昔食べさせてくれたことを思い出しました。卵とじにしてくれたように記憶していますが、肝心の味は忘れてしまいました><
春を知らせてくれる「つくし」も元をたどると「スギナ」なんですよね。。でもスギナも単なる雑草ではなく、お茶にしたり化粧水としての利用法もあるとか・・

どちらにしても土壌汚染がされていては、身体に入れる事ができません。
今、原発の事故の影響で今後土壌の汚染が懸念されています。
野の野草を摘んで食べる事が出来ていた・・と言う事が風化し、「過去のおばあちゃんの話」にならない様に、解決への糸口が早く見つかる事を望みます。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-24 23:20


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧