人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェイクとかめと連休中日。

連休中日。小学6年生になって初めて「ゴールデンウィーク中日」に登校しました。クラスのお友達も多くの子が登校していたとか・・知りませんでした。とっても暑かったようで、帰宅した顔は、まっかっかでした。
今日はとっても暖かかったので(むしろ暑く)、パパが連れてきた「カメ様」をお庭で遊ばせると言うので、ジェイクも一緒に出してみました。
ジェイクとかめと連休中日。_c0077741_23355136.jpg

「カメ様」はジェイクなど気にもしておらず、でもジェイクはすごく気になっているようで、腰が引けながらも後を追って遊んでいました。そのうち「遊ぼうよぉ~」のワンワン攻撃が始まったので、カメと共にお庭を退散。
その後、暑い中を歩いて、狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬を頂きに病院へ・・院長先生始め数名の先生は被災地支援に被災地へ行かれているそうです。院内には第一回の支援の様子が展示されていました。
狂犬病の予防接種も毎年値段よりも1割引きでしてその分を被災地支援の募金に当てると言う事もされていました。微力ながら、被災地のワンちゃん・猫ちゃんたち等のペットちゃんたちへの協力金を募金箱へ。。。

今日は、病院(わんこ&姫)の日でしたが、姫は病院が大好きなのでいいのですが、ジェイクは本当に扱いにくい(笑)。吠え無い様にマズルピースをして、受診前にエリザベスカラー(他人に触られるのが嫌なので、つぃ噛み付きそうになるので・・汗)をお借りして、いつも受診します。ついでに、注射の保定も私がします。
ジェイクも心臓は高鳴り、目を充血させて嫌がります。だから保定作業も私がした方がスムーズなのです。
私も気を遣いますので疲れます。

でも、とりあえず、「やるべき事」を終わらせて、ほっと一息♪



今日は、姫は歯医者さんで「シーラント」を施して頂きました。
別の病院で第一大臼歯にシーラントをして頂いた事がありましたが、その時には数か月後に虫歯(C1)ができてしまいました。(その当時、定期的に「フッ素の塗布」をしていたけれど、小耳にはさんだ「シーラント」の方が良さそうと思って相談しお願いしました。)

シーラントを下から虫歯にならないわけではなく、その部分のみがなりにくくなるわけですし、かみ合わせに問題が生じると言う理由でシーラントを嫌がる歯科医院もあると聞いています。とは言っても、一発勝負の永久歯。(生え変わりなしって事です)
出来るだけ虫歯になって欲しくないので、顔を出したらやって貰おう♪と思っていたので、先生の方からご提案を受けて「ん~♪病院代えてよかったのかもww」なんて思ってみたりして。
4本の第二大臼歯の内、今日出来たのは一本だけ。残りの3本はまだ歯肉がかぶっている部分が多いので、2週間後に再施術です。

ついでに歯磨き指導もして頂けたようで、「上手に磨けている」と言われて姫はとっても嬉しそう。
どんなに「虫歯予防」をしたとしても、基本は「歯磨き」「食生活習慣」が大切ですもの。
頑張って上手な歯磨きを続けてほしいです。

ちなみに・・
★ シーラント・・はえたての歯のでこぼこ部分を殺菌して、セメント剤の様なもの(樹脂)を埋め込み虫歯になりやすい部分から虫歯になる事を予防するもの。固定型のフッ素。
という認識です。
施術時間は、今日は一本で30分前後でした。今回は「予防処置」なので保険対象外だと思います。虫歯になった歯を今後の為に「シーラント」をするのであれば、きっと保険適応でしょう。

きれいな歯を残してあげないと!
by lymphe-beauty | 2011-05-03 00:25 | Jake


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧