茄子の揚げ浸しのカロリーダウン

今日も庭に水を打って、わずかな涼を求めた一日。姫が帰ってきてから、デスクワークに支障のある暑さなのでエアコンを付けました。
今日は、茄子の揚げ浸しを作るのに、どうしたらカロリーをダウンさせられるのか?を考えてみました。
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茄子は油をよく吸います。茄子の吸油率は14%と言われていますので、調理の仕方を工夫しなくては。(吸油率が高いのは、茄子の水分量が原因です。)
 ① 食品に含まれる水分が多いほど,吸油率が高くなるのですから、茄子から適度に水分を抜いてみる。
   → 切り口に塩をして放置し、少し押しだすようにして、キッチンペーパーできれいにふき取る。
 ② カロリーを上げない為には素揚げがいいと思うけれど、薄く片栗粉を叩いて、水分が油と交換されるのを防ぐ。
   → 思い込みかもしれませんけれど、片栗粉がバリアーになってくれるのではないか?と思った次第。
 ③ 揚げてから、熱湯を通して油抜きをする。
 ④ 揚げた茄子を付ける調味液に「酢」を使う。
   → さっぱりいただけました。


揚げ茄子は油を大量に吸収するし、茄子を調理するのであれば焼きナスにしてダウンさせる方法が一般的ですが、どうしても揚げ茄子が食べたくて。。

食欲とコレステロールやカロリーとの兼ね合いを考えながらキッチンに立つと、時間が経つ事も、暑さも忘れるほど没頭出来て楽しいです。

ちなみに、茄子を揚げた後に湯通ししても、味に変わりはなく、かえって、くどくなくて本当に好評でした! 




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カロリーダウンを試みると、これでどれくらいカロリーを落とせているのか?を知りたくなります。「カロリーチェッカー」を買うつもりはないので、知恵との勝負になりますけれど、信じる者は掬われる・・はずですwww
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by lymphe-beauty | 2011-06-30 00:51 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


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