人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークサーモンのキャベツ巻お弁当

やってくれましたね!なでしこ達♪快挙です。嬉しくて涙が出そうになりました。中継を見たかったです。でも、決勝戦もそうですが、朝の3時にキックオフではみる事も出来ず・・朝起きて一番に携帯で確認。そのあとニヤニヤ^^
今日も朝からドタバタの一日で、つい忘れてしまったのが姫の学校の懇談会。帰宅して暫くした姫から言われて思い出しました。出忘れてしまった物は仕方ないけれど、忙しさにかまけて忘れてしまうなんて、本当に申し訳ない気持ちになりました。

今日のお弁当
スモークサーモンのキャベツ巻お弁当_c0077741_2343453.jpg

 ☆ スモークサーモンのキャベツとクリームチーズ巻
 ☆ こんにゃくの甘辛煮
 ☆ 鶏のから揚げ
 ☆ コーンとプチトマト
 ☆ 焼きブロッコリー
 ☆ さくらんぼう

お米が切れそうだったので、買いに行きました。なんだか「無洗米」が多く並んでいて、普通に炊くお米が少なかったのです。「なんでかな?」と思っていたら、売り場の方が品出しをされていたのでちょっと伺ってみました。答えは「節電の影響なのか、無洗米の方がよく売れる」んですって。ついでに、電子レンジで温めるだけのごはんも売れ筋だそうです。私はお米を磨ぐと言う作業が好きなので無洗米は買いませんが、最近は技術が進んで「無洗米」の方がビタミン流出を防げて栄養価が高いと言われています。ただ「無洗米」って要は裸になっているお米だと思うので(個人的な考えです)、精米したてを毎日頂くのでしたら魅力的なのですが、そうではないので乾燥しやすくなります。だから水加減がとっても難しい気がしています。

「節電」の影響がお台所を直撃していると言う話は最近よく耳にしていました(おかずを買ってきたもので済ませるなど)けれど、お米にまで影響があるとは思ってもみませんでした。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-07-15 00:04 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧