人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電 すね肉のカレー Byシャトルシェフ

登校時間、台風の影響で朝から激しい雨に見舞われましたが、レインシューズを履いて元気に学校へ行きました。足の遅い台風で随分と大雨や強風で、各地に被害が出ているようです。今晩から明日でゆっくりとこちら方面に向かってくるそうなので、諸事、気を付けなくてはいけません。

夏休みの学習計画を立てていたら、やはり「やる事」がとても多い夏休みになりそうです。こちらがいらいらしない様にしなくては・・と、改めて思いました。そんな話を姫にしたら、「オフ」の今日もせっせとデスクワークに励んでいました。「努力は報われる」「無意味な凹み言葉ははかない」を合言葉に夏休みも頑張りましょう♪

さて、今日の夕食。
節電 すね肉のカレー Byシャトルシェフ_c0077741_0143499.jpg

冷凍庫に「すね肉」があったので、シャトルシェフ様にお願いをして、カレーを作りました。
調理に要した時間は短くても、保温状態を保つ(加熱を継続する)調理にはシャトルシェフ様は、節電&手軽な調理器具なので重宝します。冷凍庫からお肉を出してから5時間後にはお野菜はほとんどその姿を消し、ほろりと優しいカレーができました。
すね肉のコラーゲン質が溶けだし、お野菜の甘みも加わって、調理に手を掛けた時間は短いのに、おいしかったです^^♪ちなみに・・真中の丸い物は、マッシュルームです。生卵ではありませんww

姫はたっぷり、二回お代わりをしてくれました。お昼も家できちんと食べたのに・・でも嬉しい♪


原発事故の影響で、牛肉に放射性物質が検出されている事を連日報道されています。我が家の所在地でも、東京の食肉加工場で解体された「汚染牛肉」が流通してしまったとの事。暫くは、牛肉は、国産ではなく外国から来た子を選んだ方がいいのでしょうか。
当面の対策としてできる事は牛の個体識別情報検索サービスで、買ってきた物に書かれている個体識別番号の情報をきちんと利用してみる・・位でしょう。
目に見えない物だけに、現状ではなく将来を考えると怖くて仕方ありませんが、出来るだけ正確な情報を受け取っていきたいものです。
・・なお、上記の検索システムは、この時世を受け、繋がりにくい事もあるそうです。
よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-07-20 00:42 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧