人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまの胡麻焼きお弁当

今日は、驚愕と安堵の一日でした。(驚愕の件は,moreに書いてあります)
先日夏期講習を終えて、最終決戦に向けての最後のクラス分けのテストがありました。お陰様で、姫が当面の目標としていたクラスアップができたのですが、そのお知らせがいつになっても来なくて、ドキドキの3日間を過ごしていたのです。励ます言葉を選びながら、モチベーションが下がらないように気を遣っていた所、ようやく電話が着てほっと一安心。
今日も、頑張って脳みそに汗をかきに行きました。
さんまの胡麻焼きお弁当_c0077741_181571.jpg

 ☆ さんまの胡麻焼き (北海道)
 ☆ ジャガイモと絹サヤのパルメザン炒め (北海道)
 ☆ プチトマトと鶉の玉子の醤油漬け (大分)
 ☆ 蒸しブロッコリーのオーロラソース和え(北海道)

姫は5年生の時は学校生活が潤沢ではなく、塾での国語の先生とも折り合いが悪く、塾での成績も振るいませんでした。6年になってからは、大好きな国語の先生にも「ぎりぎり人生だね」と笑われるほど、ギリギリのところでクラスアップが叶わずにいました。(あと1点にいつも泣かされていた)「ぎりぎり人生」と言われたのと、同じ先生に「算数で爆発的に成績が上がるとは考えにくい」と言われたのに奮起して、今回の結果を残せました。算数も物凄く頑張って結果を残せたのです♪
「あなたはやればできるから、ママンは心配してない」と嘯いていたのですが、私も正直ドキドキで(笑)
本当に良かった。
コツコツ型で、「ここぞ!」に強い(らしい)姫。
2月の本番に向けて、今回に慢心する事無く頑張っていこうね。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村





体育教材として使用する(ふつうは個人所有するものではありませんが・・)「跳び箱」と「マット」をこの引っ越しに伴ってどうしたらいいか?と考えていました。おもちゃではありませんからきっと喜んで下さる嫁入り先があるだろうと考えていて出てきたのが・・卒園した幼稚園。今までも「木製おもちゃ」等を何度か引き取って頂いた事もあり、早速電話をしてみました。
「以前お世話になっていた○○○(姫)と申します。実は・・」と話を進めていた所、電話に出られた先生が「少しお待ちいただけますか?」と突然仰いました。「はい」と数秒待ってみたら「私○○(姫)ちゃん、覚えています。○○(先生のお名前)です」。

えぇ~~~~!  年中さんの時にお世話になった担任の先生でした。
姫も帰宅していたので電話口に出させて頂き、しばし歓談。6年も前に卒園したのに、きちんと覚えていて下さった先生。
跳び箱とマットの嫁ぎ先も決まり、先生と姫の再会もお約束し、一件落着★

それにしても世に「先生」と呼ばれる方の記憶ってすごいですね。
6年前の卒園生を憶えていてくれるなんて・・
そして、私が母校に遊びに行った時も、もう卒業してン十年経つのに「お顔は解るんですが、お名前はなんでしたっけ?」 と言われて旧姓を名乗り、すぐに思い出してくださったっりして・・

ん?それだけインパクトのある園児・生徒だったってことなのかしら?
思い返せば、インパクトのある「各、当時」でしたが、それほど珍しくない苗字なので、本当にびっくりしました。

先生とお話をさせて頂いて「○○ちゃんも幼稚園に遊びに来て!」と言われたそうです。時間のない姫は「どうしよう」と言っていましたが、是非、跳び箱が嫁入りする日には同席させたいと思います。
by lymphe-beauty | 2011-08-31 01:22 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧