人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのママンお弁当

9月26日(月)・27日(火)もお弁当はありましたが、私の体調不良により、母が代わりに作ってくれたお弁当。ようやく、28日ごろからお台所仕事ができるようになり、今日は、私がお弁当を作りました。
久しぶりのママンお弁当_c0077741_0313490.jpg

 ☆ 金目鯛の塩焼き
 ☆ 黄金芋(大学いも)
 ☆ 焼ねぎのポン酢漬け
 ☆ 小松菜とお揚げさんの煮びたし
 ☆ 豆腐と人参の煮物

姫が「携帯できる大きさの家とは別の国語辞書が欲しい」というので、塾の先生にお願いして、最適の辞書を数種類教えて頂き、それを私がまた吟味し、残った2種類から姫自身に選んでもらいました。
私が学生時代に使っていた携帯用の表紙もボロボロ、紙の一枚一枚が十分に空気を含んでいるずっと大切に持っている(今回の断捨離で泣く泣く破棄しましたw)辞書を知っていたようです。
「この辞書がママンの辞書のようになるのはどれ位掛かるの?」
「どんなふうに使うとあんなに使いやすい状態になるの?」
自分で意識をして、自分の手で買った辞書を愛おしそうに見ながらそう言っています。
「使い始めてから、2~3年であんな風になったよ。とにかく、見た事が無いページが無いくらいにいろんな事を、国語に限らず引きまくるんだよ。楽しみだね^^」
「うん」

辞書に限らないとは思いますが、手になじむ物は安心感を覚えます。手になじんだ辞書は宝物のようなもの。
何でもかんでも[デジタル化]されている昨今、辞書も電子辞書を好む方も多いそうですが、一枚一枚ページを繰って、必要とする言葉だけでなく、ついでの言葉も覚える事が出来る辞書を大切にして欲しいと思います。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-09-30 00:49 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧