人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の意味☆

一月中は、お正月ですよん。

「正月」は年神様を迎え、新年の豊作を祈る月、すなわち五穀を守る年神様の祭り。

「正」と言う字に、年を改めるとか、心を・・ナンチャラの意味があるとか・・

つまりは、心を改めて・・と言うのが、大切みたい。

と言う事ですので、お正月気分は、今月一杯でOK!

松の内は、最近の傾向から言うと、7日だけど、本来は、15日までですものね。
鏡開きは、最近は、11日が主流。昔は、20日。
七草粥が、7日だから、そこでお正月は終わり♪みたいな傾向があるのがモッタイナイ。

充分に、楽しめる余裕がないのが、現代人ですね。

気持ちだけでも、ゆっくり・・ゆっくり・・・(笑)

こう書いている私も、明日には、主人と姫が帰ってくるので、娘モードから、母モードに切り替わり、マタマタ、忙しさに体調を崩すかもしれないけど、充電は、ばっちりです!

松飾りを下げて、それを持って、神社で、初詣。それが終わったら、おひな様飾り♪

年神様達のご機嫌を損ねない程度、頑張ります♪

年男のご機嫌は、気にしないけど・・・(笑)
by lymphe-beauty | 2007-01-07 02:00 | つれづれ・・


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧