植物はスゴイ!

最近、アロマをお勉強する様になって、植物が持つ「不思議な力」に注目しています。

昔ちょっとだけ、注目されていたのが、「復活草」と言われる「テマリカタヒバ」と言うメキシコの砂漠地帯に咲くお花♪

http://www.bihrmann.com/rikke/subs/sel-lep-sub.asp

↑もし良ければ、海外のサイトですが、自生している画像が御覧になれます。
カラッカラに乾いたお花(花とはいえない。鳥の巣みたい)でも、その「植物」の力によって、50年・100年先に、水を吸収する事で、花を咲かせる。
・・・・トレハロースのおかげと言われています。・・・

ホホバ♪

年間降水量が100mm以下の超乾燥した土地で、5mも下に根を伸ばして、葉にも乾燥しない様に皮膜を作り、温度差にもびくともしません。
年間降水量100mm以下と言っても、実感がないですね^^
日本で、月別降水量100mm以下のの目安は、2月と11月の一ヶ月☆

花療法・園芸療法♪

お花を見る事で、心を癒すとされています。
ブログをかかれるような方に多い、「目の疲れ」には、紫色の花が良いようです。
c0077741_044421.jpgお薦めは、「木蓮」の花♪
この療法の限りではありませんが、マグノリアと言う形で、香りが販売されていますね。これは、白木蓮ですが・・(笑)
紫のお花には、筋肉の緊張をとる作用があるらしいです。


これくらいにしますが、植物には、まだまだ、解明されていない「力」が一杯あります。


いろんな「精油」になる「植物」の効果は、これでもか?!と言うほどありますね。

ただ、綺麗だから・・と、花や植物を愛でる気持ちだけでも、充分に癒されちゃいますものね。

森林伐採・自然破壊と、人間が犯して着た罪は計り知れません。
景観保護と言う名の元、枝きりを盛んに行ったりしています。

口をきけない「植物」たちをもっと可愛がってあげなくては・・・♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2007-01-11 01:09 | aroma


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧