花粉症の対策?のご提案。

辛い時期が到来ですね。
素人目には、どっちがどっちかなんてはっきりしないし、「花粉症」と言うとなんだか、面倒で「風邪だ!」と思いたい方も多くいらっしゃると思います。(笑)

一般的に
 ☆ くしゃみ連発(7回位が目安かしら)
 ☆ 鼻水が、透明で、水っぽい
 ☆ 微熱が出ているが、関節痛はない
 ☆ 目が(皮膚が)痒い
 ☆ 目が充血している
 ☆ ぼ~とする 
           

これは、花粉症に当てはまる「症状」
早目の受診で、症状を軽減させる事が可能です。

「サングラス」をして、「マスク」を掛けて、「帽子」を被って・・・
お布団は干さずに、布団乾燥機が手放せない・・    

予防は大切ですね。

では、今回、私がお薦めする「花粉症」の事前準備は・・        

フットケアセラピストの観点から・・ 
   
     入浴時に、足の五指をゆっくり、動かしてあげましょう。
     とにかく、良くほぐしてあげてください。
     一本ずつ握ったり、ぐるぐるまわしてみたり、付け根から上に向かって擦ってあげたり。
   
     次に、足裏の指の付け根の辺りで、親指より外側を小指の方向から擦ってみて。

     最後に、足の「甲」の親指、人差し指側の付け根を押します。

 アロマな観点から・・
     
     準備する精油は、「ユーカリ」「ペパーミント」「ティートリー」「カモミール」「ラベンダー」。
     自分が使い勝手がよいと思う「精油」を選んでくださいね。

     ☆ マスクに「香り」を付ける。 

      この場合は、「ユーカリ」「ペパーミント」「ティートリー」のすっきり系が良いでしょう。
      但し、「精油」を直接、肌に付く事は危険なので、使う「マスク」の上にティッシュを置き
     その上に「精油2・3滴」を垂らして、香りを付けてください。

     ☆ 吸入する

      この場合は、「ペパーミント」「カモミール」「ラベンダー」が良いでしょう。
      カップにお湯を8分目くらい入れ、お気にいりの「精油」を1・2滴垂らして、香りを
      楽しんでください。頭から、バスタオルを被り、香りが拡散しない様にしてみて下さい。      目を閉じて、ゆっくり、ゆっくり♪
    

アロマは、症状を軽減するのに「即効性」を実感出来るかもしれませんが、フットケアー(リフレクソロジー)は、継続する事が必要です。
今回、提案させていただいた部位へのトリートメントは、全身の反射区である「足」の中でも、「花粉症」に関わりのある「首から上」への刺激になります。

施術を承れないので、ちょっとしたアイディアをご提供させて頂きました(笑)!!
もし、辛い「花粉症」に悩まれている方、少しでも、お役に立てれば、光栄です♪

[PR]
by lymphe-beauty | 2007-01-28 01:12 | aroma


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧