人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、娘に付いて思う事。(母親通信簿)

姫が、私を選んでくれてから、早くも7年、もうすぐ8年になろうとしています。
去年、入学したかと思ったら、紆余曲折があるにしても、ランドセル姿も板に付き、たくましく育っています。

そんな中で、最近、色々な生活の場面で、姫の成長を喜ばしく思う事が多くなりました。

目に見える事だけではなく、心の成長も嬉しく思います。

先日、某テレビ番組(自分のコンプレックスを外見から変化させる様な番組)を見ていての事。

姫が・・
「どうして、同じ人なのに、ちょっと、見た目が違うからっていじめる人がいるんだろう?
そんな事を言ったら、肌の色が違ったり、個性(※ー1)が強い人達はどうする事も出来ないじゃないの。
確かに、あの人が、宇宙人だったら、仲間に入りにくいかもしれないけど、同じ人間なのにね。」
               と言ってきた。

また、某番組(一秒間にどれだけの事が世の中で起こっているのかと言うような番組)を見ていた時の事。

姫が・・・
「自分に出来る事はなんだろう?
電気を早く消す為には、やらなくちゃいけない事を早く終わらせれば良いんだ。
ご飯も食べられんない人がいるんだから、もっと、感謝しないといけないね。
ゴミもちゃんとしなくっちゃ・・
大人はどうして、こんなになるまで、何にもしてないの?
小泉(ウ~~ン、・・もう変わったんだけどね)総理大臣は、何をしているんだろう?」

                          と言っていた。

母としては、とても嬉しかった。
今までいろんな事を言ってきたが、いろんな事を考えて、自分で自分の意見を持てる様になっているんだ。(喜)
書き易いので、テレビ試聴の後の事を書きましたが、これだけではなく、様々な事をきっかけにいろんな事を理論立てて考えている様です^^

学校の先生や、お稽古の先生方と話していても

「お嬢さんは、人権教育にも長けているし、論理的な思考も充分にあり、協調性もある。
意見も言える。小学校の高学年になってもそれができない子が多いのが現状で、ましてや、小学一年生で、お嬢さんのような考えや行動が出来るのは、本当に珍しい事なのです。(云々)」

と言われる事が多い。

確かに、もう手がかからない時期(生活面で)になり、子育てには一息で、これから来るであろう「子育て戦争」に向けて、準備の段階に来ていると思う。
そんな中での、姫の成長を実感出来る事は、母親として、「ゆっくり・のんびり」育ててきたひとつの通信簿として、評価をしても良いはずだ。

「事足りない、適当なお母さん」ではあるけど、これからも、しっかり姫と向き会って、楽しんでいけば、もっと楽しい事が増えるかもしれない。
その時点では、辛い事でも、何とか乗り越えてくれ、一緒に考えながら・・
「しなやかな」親子関係が、私の理想です^^

「第二次性徴」「9歳の危機」「10才の壁」「思春期」。
これから、まだまだ、いろんな「壁」がでて来るでしょうが、あまり細かい事は気にせず、今を楽しんでいれば、きっとまた、何かの機会に自分への「通信簿」を姫から貰う時が来るのでしょう。

いつも「可・良」とは限らないでしょうけど、そんな「ママン」でも受けて入れてくれる姫になって欲しいわ~。
・・・出来の悪いママンで、ゴメンネ・・・(笑)
by lymphe-beauty | 2007-02-08 01:22 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧