人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐竜がEaster eggを産んでしまった・・・

今日は、キリスト教の典礼暦における最大の祝い日である「Easter」(復活祭)でした。

復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日ですので、今年は、今日4月8日。
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念した日だそうですね。

私は、クリスチャンでもない(無宗教)のですが、先週、姫がお稽古で、「Easter egg」を作ってきたので、飾っています。
恐竜がEaster eggを産んでしまった・・・_c0077741_08081.jpg

これはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことを結びつけたと考えられている習俗で、卵の殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す遊びを倣って、娘が作って来ました。

復活祭から7週間後は、「ペンテコステ」と言われる祝日だそうです。
→ペンテコステ
    元来は、春にえられる最初の収穫に感謝する農業祭であったとの事。
    ちなみに、「エル グレコ」の絵画「『聖霊降臨」が有名ですね。

そんな重大な意味のある「卵」を我が家ではこうして遊んでいます。
by lymphe-beauty | 2007-04-09 00:34 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧