人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作の問題集(涙)作っています。

姫が、とある進学塾の低学年部門にはいって、3週間が経ちました。
学校での成績は、今まで公文に通っていたお陰もあり、決して低くはないと思っています。

しかし、入室してみると、なんだか、断然難しい問題が多く、計算も単なる計算ではなく、虫食いになっていたり、5行くらいの文章題があったり…
今なら,まだ補正が効く範囲と思っていますし、姫もやる気満々003.gifなので、面倒でも、フォローをしなくてはいけません。

難しいとはいっても、きっと、今はどんぐりの背比べ。
基礎学習の範囲ですから、母も頑張らなくては…

特に算数。。
自作の問題集(涙)作っています。_c0077741_0252098.jpg

私が作った問題を宿題に加えて、作り、それを嬉しそうにやっています。

まるで・・学生時代の家庭教師のあっるバイトを思い出します。。
とは言っても、あの頃は、ワープロ打ちでしたけれどね(笑)

同じ表現で、数字だけを変えるのではなく、文章をある程度ひねり、繰り返し繰り返し・・
同じような問題を角度を変えた文章で表現して行くのが、結構大変w
しかも、低学年相手なので、飽きさせない様にするのが至難の技!!(大げさ)

久しぶりに、正面からの裏書文字を書いています。。
自作の問題集(涙)作っています。_c0077741_0335391.jpg

赤字が、私が説明で書き込んだもの。。。
久しぶりに書くと、姫から見て、鏡文字になってしまうこともあり・・・(苦笑)

下手をすると、一日2~3時間、姫との対峙の時間は続きます。
でも、姫が「楽しい♪」と言っているので、頑張っていこうと思います。

公文は、家庭学習法を身につけることを目的にしていたので、「解らないところは、先生に聞いて!!」でいいと思っていたけれど、さすがに「成績」を意識しないといけない学習塾の低学年部門。

日々のお勉強の積み重ねの中に、母の力が必要でしょう♪
自分の勉強は自分のためのものだけど、自分の学習法が確立されるまでは、親のフォローは絶対にに必要ですものね。
・・昼寝部に所属している私ですが、昼寝をする暇を惜しんでいます。(爆)

明日から、しばらく、又、旅に出ます。
旅のお供用に、「ママのプリント」を多めに作っておきました。


楽しんできます^^




夢は大きく・・とは言いますが、私は、姫に対して、「学習環境の整備」は親の役目だと思っていますが、「適応能力」は、姫しだいだと思っています。

親が思い描く道を…
と言うのであれば、心豊かに生きてほしい・・だけ。

でも、姫は、すでに自分の「生きたい道」があるので、姫は姫なりに頑張れる!!んだと思います。

幼稚園の年少さんから、変わらない姫の夢があって、それには、学習を積み重ねないといけないということを、理解しているようで、親の私が見ていても、(集中力欠けているし、やめた方がいい・・と言う時もあります)夢があるっていいな♪と思います。

燃え尽き症候群になってほしくないし、中学受験(中高一貫校の方がいいな・・とは思っています)は、あくまで、通過点なのです。

まだ、小学3年生だから、根をつめて学習するのは、まだ早い!!

学校休んで、お稽古を休んでも、主人の所に行ったっり、小旅行に出たりする事が、息抜きになり、次を頑張る糧になってくれればいいな♪
by lymphe-beauty | 2008-10-18 00:59 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧