カテゴリ:未分類( 97 )

まさかの発熱

この異常な乾燥からインフルエンザが爆発的に猛威を奮っているようです。


姫も今日…突然の発熱。39度超えでした。
インフルエンザの検査は発熱後10時間経たないと確定が困難な事は百も承知ですが、さすがにこの時期ですから、連れて行きました、病院へ。
やはり、陰性。
訳を話してリレンザ&解熱剤処方。
その後、姫の熱は下がり、食欲も復活しました。



よかった。

*****
真っ赤な顔をして、泣くんです。病院でも…
見ている私も胸が張り裂けそうでした。
大丈夫と励まし、なだめ…

体調管理に不備があったとも思わないし、食事管理を怠ったつもりもない。
そんな中での発熱に動揺しているわけにはいかない。

基礎体力には自信あり。
罹患していても、間に合う。
そこを信じるよりなく…

熱が下がった姫の笑顔と食欲に有り難さがひとしお。たったの数時間の出来事ですが、過敏になりやすい時期の出来事なので、若干必死になりました。
受験期を精神面ではなんとか上がり調子だっただけに、インフルごときに負ける訳にはいかない…!!
そんな姫と私の気持ちが相乗作用を産み出したのかもしれません。

明日の朝、姫がいつもの姫に戻って、自分との戦いに余計な心配や涙を流さないで済む事を信じるばかりです。

さくら咲け!!


†††††

↓↓↓のコメントや他のツールでのメッセージ、ありがとうございます。
拝読しておりますが、返信は今、暫くお待ち下さい。皆様のお気持ち、感謝しています♪

皆様もどうぞご自愛下さいませ。
[PR]
by lymphe-beauty | 2012-01-28 01:01

願書提出

長らくご無沙汰でした。
ブログの事を考える間もなく、日々過ごしています。

年賀状だけは発送させて頂きましたが、年の瀬にあいにく身内に不幸があり、姫を伴わず、夫婦で主人の祖母の旅立ちを見送りました。
姫の受験もラストスパートですから、年初は、お節と徒歩圏の初詣。

そして、20日になり、姫の受験校の願書提出。
雪降りのなか、真っ暗な道を歩き、駅へ…
順調に「受験番号1」プランに邁進していたのに、まさかの「人身事故で全線不通」。タクシー乗り場には数名いらしたので、バスの代替運行乗車。
バスにも乗り慣れないので、アナウンスに耳を凝らしていると、「乗り換えて下さい」…とか。
降りたら、偶然空車タクシー発見!
遅れを取り戻し、学校に到着したら、どなたもいらっしゃらない。なんて、すばらしい〜(笑)。
雪の中、二時間待ちを覚悟し、待っていたら、校舎から人影。
「どうぞお入り下さい」
あらら…体育館に通して頂いたら、先客二名(男性)。
あえなく、三番でした。
でも「3度目の正直」っていうし、残念気分ではなく、なんか良い感じです。
そこから二時間…本を読み、うたた寝をし…(笑)。

その後、振り込みや他校へ行き、思っていた以上に効率よく、願書を全て出す事が出来ました。


*****
受験まであと幾ばくもありませんが、「本当に我が家は、受験生がいるの?」と思う程、穏やかに時間が流れています。
淡々と勉強をする姫。
私が今、出来る事…をするだけです。
簡単な様ですが、思いの全てを顔に出さない事…それだけ。
日々のペースを崩さず、見守る…信じる。


日を追う毎に、親バカながら、受験を乗り越え様と頑張っている姫の姿に追い討ちを掛けて「勉強をしなさい」とか「頑張りなさい」なんて、言えません。

さくらがどう咲くか…は、神様と姫の集中力が出す結論ですから、私は見守るよりほかないのです。


ちょっとだけ、辛い時期ですが、頑張っている姫の事を信じてあげて、私はゆったり構えています。

さくら咲け!!
[PR]
by lymphe-beauty | 2012-01-22 00:57

心遣い

今日、今年の夏休みにお世話になった長生館さんから、荷物が届きました。
c0077741_0342751.jpg

てっきり、「忘れ物デモしたかしら?」と思って封を開けると、思いがけず、プレゼントが入っていました。
web予約をさせて頂き、とても素敵なお宿でしたので「★★★★★」で評価をさせて頂いたのですが、それに対してのお礼だそうです。
恐れ入ります。
口コミ評価は当然匿名です。どのような方法で我が家からの口コミかをご存知になられたのかは判りませんが、こうした細やかなお心遣い・・・殺風景になって来ているこのご時世にとても温かな気持ちになりました。

「心使い」ではなく「心遣い」。
商売的な意味合いも多く含まれているプレゼントだとは思いますが、細やかなお心配り・・さりげなくできる事ってとても素敵です。

あの一泊二日は、もうすでに「想い出」になっていましたが、また機会があったらお世話になりたいと思える出来事でした。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-04 00:34

アナログ停波…?

c0077741_21283561.jpg

今日の正午。
日本のテレビ放送の一つの幕が閉じました。ある意味、歴史的な瞬間です。
アナログ放送終了「砂嵐」の瞬間を見ようと姫と張り切っていたのに…

我が家のアナログ放送は、変わらず見る事ができるんです(笑)
良く解りませんが…デジアナ自動変換で視聴切り替え執行猶予があるそうです。
唯一、アナログ放送を受け取るしかできない「テレビ?」もこんな風。

あはっ、残念!
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-24 21:28

蕎麦切り はん平@たまプラーザ

たまプラーザ商店街にちょっと前に出来たお蕎麦屋さん。
c0077741_2345472.jpg

商店街の中にあった小さなレンタルビデオ屋さんがあった場所の奥にひっそりとたたずんでいます。今まで何度か足を運びましたが、「臨時休業」などで縁に恵まれず、ようやく本日入店できる運びとなりました。
 
頂いたのは・・
c0077741_2345474.jpg

出汁巻き卵
c0077741_23454640.jpg

めかぶそば(名前忘れた)
c0077741_23454727.jpg

とろろそば
c0077741_23454774.jpg

田舎そば

たまプラーザと呼ばれる区域にあるそば専門店の中では、こちらで紹介した「風来喬」さんの人気がうなぎ上りで、週末になると行列を作っています。行列の訳は、ミシュランで一つ星を取った影響と思われますが、私はこれから「はん平」さんに足を運びたいと思えるお店でした。
メニューの切り替えがあったばかりの様で、空欄があったり、予定メニューなどがありましたけれど、おそばはもとより、お汁が美味しかったです。(蕎麦湯は、もう少し濃い方が私は好きです)薬味の量が少し少ないかも。

*****
旧はらドーナッツの場所にもお蕎麦屋さんができたようです。ついでに、元石川線の通り沿いにあったガソリンスタンド跡地には、パンで有名な徳太郎さんが今建物を立てています、駐車場スペースも大きめになりそうです。
ますます進化を遂げるこの街で落ち着いた雰囲気の中で、おそばを頂くにはいいお店だと思います。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-26 23:45

追随(^-^ゞ焼きど

c0077741_15365459.jpg

「焼きど」八個 とスージー&ズーのtowel付きのセットで、雨漏りさんに追随しました!!

姫が帰ってきたら、おやつで頂きます♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-10 15:36

土筆の抗アレルギー作用は花粉症に良い?

今日は真冬を思わせる冷え込みでした。冷え込んでも室内温度は21度設定にしています。

ジェイクの散歩に行こうと思って家を出たら、玄関ポーチが黄色い。花粉が相当量飛散しているのですね、鼻炎薬を飲んでイザ!(原発事故の影響で、気象庁に「放射性物質が飛んでいるのではないか?」との電話が殺到したとの事。放射性物質が見えたら生産農家さんもやりようがありますよね。冷静に考えればわかる事だけど、それだけパニックを引き起こしているのでしょう・・)
c0077741_23205510.jpg

土筆を見つけました。
黄色く見えるほどのスギ花粉(ミモザの花粉かもしれませんけれど・・)、土筆と寒い寒いと言いながらも着実に季節は移り変わってきていてくれているようです。

そういえば、土筆には「花粉症」への抗アレルギー作用が発見されています。食べ過ぎは良くないそうですが、花粉症の症状軽減には即効性があると言われています。
今回発見した土筆は、決して食べられるようなきれいな場所に自生していたわけではないので、頂くのは勇気がいりますが、きれいな場所で取った土筆を宮城の親戚が昔食べさせてくれたことを思い出しました。卵とじにしてくれたように記憶していますが、肝心の味は忘れてしまいました><
春を知らせてくれる「つくし」も元をたどると「スギナ」なんですよね。。でもスギナも単なる雑草ではなく、お茶にしたり化粧水としての利用法もあるとか・・

どちらにしても土壌汚染がされていては、身体に入れる事ができません。
今、原発の事故の影響で今後土壌の汚染が懸念されています。
野の野草を摘んで食べる事が出来ていた・・と言う事が風化し、「過去のおばあちゃんの話」にならない様に、解決への糸口が早く見つかる事を望みます。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-24 23:20

良かった…

c0077741_10443536.jpg

おはようございます。
先程、ラジオを聞いていたら、気仙沼で男性が救出されたようです。
先日、地震以来全く連絡の取れなかった宮城県の親戚の安否もお陰様で解り、今朝は少しだけ、お日様の暖かさを分けて頂いた気持ちです。


昨夜、我が家の牛乳の在庫が切れました。
スーパーに行っても空っぽ棚の牛乳売場。近所の農協直販所にて購入です。
ここでも気軽に午後から出動なんてしていたら、買えないのかなぁ〜と。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-19 10:44

お鍋と卓上コンロで炊飯

c0077741_91031.jpg

c0077741_910385.jpg

c0077741_910337.jpg

計画停電、未だ対象地域にならず…ですが、今後を考え、少しでも余裕がある時に…と言う事で練習してみました。
卓上コンロでご飯を炊く。炊飯器より短時間で炊けます。
水分量を失敗して、ちょっと柔らかすぎたけれど、一度失敗しておけば、学習できる!

用意する物
(密閉性の高い)蓋つき鍋
お米

卓上コンロ

① お米を軽くとぐ
② お鍋にお米と水を入れる。水はお米と同量+少し(磨いだお米を平らにならし、お米に手のひらをあて、手首にある長いしわの辺りまで)←飯ごうで炊く時の目安と一緒
③ お鍋に蓋をして卓上コンロにかける。中強火で沸騰するのに20分弱を目安。④ 沸騰したら弱火にして、10〜5分。
⑤ 火から外して、10分以上蒸らす。
⑥ ご飯を反して5分程度放置して出来上がり。

時間は目安です。
保温を工夫すれば暖かいご飯を頂けます。
贅沢なことだったのですね…今まで普通だと思っていた事だけど。

電気も間引きして、ご飯作りにも必要以上に時間を掛けない。
出来る事、知っている事を少しずつ…
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-16 09:10

気の早い梅と春の知らせ

c0077741_1234713.jpg

ジェイクのお散歩に行ったら、ちょっと気の早い梅がチラホラ咲いていました。
まだ、(散歩中の私はかなりの薄着ですが)皆さん厚いコートで背中を丸めていらっしゃるのに…

*****
春の知らせといえば、散歩中に先日の事故の件で電話があり漸く何とか私も納得出来る結論が出ました。
保険会社のK様、本当にありがとうございました、これで心から新春を迎えられた気持ちです。
ご心配を頂いておりました皆様、ありがとうございました。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-01-18 12:03


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧