カテゴリ:ごはん( 296 )

半熟卵のおでん

半熟卵のおでん・・できたらいいな~と思っていました。
半熟卵のとろり感・・なかなかおでんでは出会えないし、何度トライしてもうまく出来ませんでした。
所が・・
c0077741_0304769.jpg

今回作ったおでんの玉子はとり~~り♪
とっても甘くて、良い感じにできました。
食べる時には、温かい半熟卵^^

ちょっと昼間に「嫌な事」があったので、おでんのほっこり感が、とてもうれしい夕食。
美味しいご飯は、心が解放されます。

この「嫌な気持ち」から早く解放されますように・・



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-25 00:40 | ごはん

ブルーべりージャムと水菜は相性がいい♪

台風15号がようやく関東を通過して行きました。日本各所で大きな被害をもたらし、二重・三重のダメージの中で生活をしなくてはいけない状況の方が多くいらっしゃる事を思うと自然現象であっても、悲しくて一日中テレビから離れる事が合出来ませんでした。
被害に合われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

さて、朝は「大雨警報」しか出ておらず、登校に関しては親の判断と言う事で登校を控えさせたかったのですが、姫はどうしても行きたいと・・・仕方ないので、送って行くことにしたのですが、その数時間後には「給食後の集団下校」のお知らせが来て、その後「暴風警報」が発令されたため急きょ、「児童引渡し」と言う処置がとられました。嵐の始まったころに姫のお迎え。学校周辺は大渋滞で大変な事になっていました。

帰宅後・・「と言う事は、たっぷり午後の時間をデスクワークに使えるじゃないの^^」と、(親としてはありがたいと思いますべきとは思いますが・・)姫の口から出た言葉にびっくりしました。外の様子が気になりながらも一生懸命に勉強を進める姫に喜んでもらおうと・・・夕食つくり。
c0077741_083570.jpg

 ☆ ビーフストロガノフ  バターライス添え
 ☆ イチジクと生ハム
 ☆ 水菜のブルーベリージャムドレッシング和え 

ブルーベリージャムを使ったドレッシングは、実に水菜との相性が良く、新鮮な味でした。グレープシードオイル・レモン・ビネガー・醤油・胡椒にたっぷりとジャムを加えて混ぜただけのドレッシングですが、また作ってみようと思っています。

前回列島を襲った台風の影響でお野菜さんたちの急騰は否めませんが、この度の台風が重なり暫く大変な状況になっていく事でしょう。でも、食材を買わない訳にはいきませんし、しばらくの辛抱。頑張ろ♪

長い時間を掛けて自然に対して敬意を払う事を忘れていた事に対する「罰をは身を持って受けた2011年も、気が付けば10月に入ろうとしています。
私自身も、お台所仕事・子育てを通じて、様々な事を考え、改め、反省し・・生活の仕方も随分と変わってきました。
日々の積み重ねが大切な事は「受験」を控えた姫にもさんざん言っている事ですが、「地球」に対しても私に出来る日々の積み重ねを続けていきたいと思っています。
私に出来る事は小さな事ですが確実に積み重ね、その姿を間近で見ている姫にも何か感じて貰えたら、きっと「将来」は明るく展望が開けてくる事でしょう。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-22 00:25 | ごはん

目玉焼き丼

熱を加えた玉子のおいしさは、微妙な火加減が必要ですが、上手にできた時に嬉しさは格別です。
c0077741_164635.jpg

 ☆ 目玉焼き丼
 ☆ 棒棒鳥
 ☆ 御御御付け
 ☆ パパのお土産の野沢菜

「和風ロコモコ」の目玉焼き丼♪
構想するにはしても実行はしていませんでした。
おソースも、ケチャップ&ソースをベースに、鶏の煮汁でのばしてジン(お酒)を香らせてみました。

ちょっと、姫&母が食卓に着くのが遅れた為、微妙な塩梅の「目玉焼き」はすでに半熟以上に固くなってしまいましたので、再チャレンジしないといけませんが、おソースは美味しくできました♪

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-19 01:12 | ごはん

牛のたたき

放射能汚染が食品に懸念される昨今。
食卓やお弁当に「牛」を出す事を避けるべきか・・と思いつつ、牛肉のおいしさは捨てる事が出来ず・・
放射性物質の全頭検査と言うのがどの物質までを検出するのかも分かりまんが、どうしても食べたい時ってあるものです。
c0077741_2202623.jpg

もし牛さんの身体に、ストロンチウムやプルトニウムがいたら・・と恐怖に怯えながら食べるのもいかがなものですが、どうしても・・
たたきが食べたい!
表面を炙り、半時ほどアルミニウムと保温性の高いカバー(名前忘れました)に入れた私バージョンの作り方。(母は、焼きつけた牛ちゃんを一気に氷水に入れます)

ご飯は重いと思って
c0077741_2241695.jpg

梅とおかかのたたきとわかめと大根おろしのおそば。

食品の安全性は、確証を得る物ではありません。
放射性物質の体内残留時間の 長い物は、その検査項目なのかさえ分かりません。

でも、姫はもしかしたら汚染された物を食べているかも知れなくて、まだ長く生きるであろう人間。
怖いと恐れていたら今の状況下で、研究資料も少ない中では何も食べる事が出来ない。
でも・・心配。
一応、全頭検査済の物をかったのですが、この恐怖が結論を出すのにはまだまだ時間が必要です。

食べるって、人間の尊厳にもかかわるし、命をつなぐもの。
安全神話や予測ではない現状での確証が得られないので、命の強さを信じるより他がないと思いつつ、おいしいたたきを食べていました。

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-08 02:39 | ごはん

いくらの醤油漬け  

まだ、暑さは残る毎日ですが、スーパーに秋の味覚がちょっとづつ出始めてきました。
姫が大好きな「いくらの醤油漬け」を作ってあげたくて、早速買ってきました。
c0077741_0404355.jpg

プチプチに漬けダレを吸わせて、おいしい時期に一気に食べられる量を&母が食べられないので、買った量はかなり控えめです。多分一回のお食事で消えてなくなる事でしょう(笑)
・・食事にまで行き着けばいいのですが(爆)。この量では、試食でなくなる可能性も大いにあります・・

以前、友人と出掛けついでにスーパーに行った時、友人は私が生筋子を買うのを見て「大変でしょ?作るの・・作ったことないわ。面倒でw」と言っていましたが、本当はすごく簡単なのです。

生筋子は放っておけば「いずれ命」になるもの。卵を保護する為に膜が張っていますが、この膜を剥がす作業さえうまくできれば、実に簡単でおいしく、不要な添加物のない「いくらの醤油漬け」を作る事が出来ます。
 
 ◎ 確実性を取るなら、ぬるま湯で優しく膜を外していきます。
 ◎ 面倒で、食感を気にしないのであれば、熱めのお湯で作業すると楽に取れます。(でも生臭くなりますが・・)
 ◎ 味にこだわるのであれば、冷水に塩を入れて、膜を剥がします。(これが最高においしくできます)

選ぶのは、きれいなオレンジ色の物。赤がきついと少し鮮度が落ちています。

ほぐしたら、あとは「日本酒・醤油・みりん」に着けておけばいいだけ。(ほぐした後に数時間じっくり時間を掛けて水を切ると言いそうですが、そこまではしません)出汁を使うとまろやかになりすぎる気がするので、出汁も使いません。

あぁ・・食べるのが楽しみです♪
姫より先に試食と言う名で、その物の味を楽しまないと!!

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-05 00:56 | ごはん

富山の鮎

先日赴任先にいる主人から電話があり、「取引先の人から鮎をたくさん貰ったんだけど、いる?」。
「うんうん♪食べるぅ~」で送ってもらいました。
c0077741_0301269.jpg

富山県のアユは、庄川や神通川など富山湾から遡上してくるのですが、とても小ぶり。身が引き締まっています。初めて、富山県でアユを食べた時にはあまりに小さくてびっくりしました。
黄色い星もついているし・・あぁ嬉しい♪大きくても15cm以下。釣ってすぐを塩漬けにしてあるものを頂き、その後主人が冷凍してくれたそうです。
今日の夕食・・
c0077741_0382261.jpg

 ☆ 鮎の炊き込みご飯
 ☆ さんまの塩焼き
 ☆ ごぼうと白滝の甘辛煮
 ☆ ジャガイモと絹サヤの御御御付け
 ☆ 香の物数種

取引先の釣り人様・・存じ上げぬ方ではありますが、ご馳走様です。まだまだたくさん「富山の鮎」がいますので、夏の名残として暫く楽しめそうです。

*****
下校後、姫は勉強道具一式の整理をしてくれました。整理整頓が得意ではない姫ですが、時間を見つけては「きれいにしておきなさい」との声掛けを受けてお部屋の整理をします。決して自分からやる事は滅多にないので、当然すぐに又同じ状態に戻ります。でも基本的には、私は「勉強道具の整理」はしません。(見かねて母がやる事が多いのですが・・・(笑))掃除はしますが、埃を整えたら同じ状態に戻します。
時間が無いので仕方ないけれど、少し落ち着いたら自分で「片付け」をする子になって欲しいと思っています。
それには自分の部屋が汚い事を自覚しないと・・。
今度のお家は、今より姫の部屋は狭くなります。整理したい気持ちが行き届く大きさになりますし、入居して暫くすれば中学生になり、今よりは少しマシになってくれたらいいな~(笑)。

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-01 00:51 | ごはん

自家製サルサソース

今日の夕食は、昼に食べ過ぎたので、面白いエッセンスを・・と思って、トルティーヤにしました。
c0077741_2574930.jpg

サルサソースを自己流で作ってみたのですが、親孝行(爆)の姫は「おソースがいつもと違ってすごくおいしい」と。

湯剥きトマトと皮をむいたレッドパプリカ、セロリとタマネギをマルチブレンダーにかけて、何となくスパイスを入れて、調味をして、時間を置いただけなのに、すごく喜んでくれました。

今日は涼しかったけれど、「暑さ」を言い訳にキッチン滞在時間を減らしていた私の怠け癖はそうすぐには消えなかったのですが。。
喜んでくれて、何より。

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-08-26 03:02 | ごはん

イワシフライと米茄子の味噌グラタン

今日は出入りの多い一日で、送迎係の私もなんだか一日中運転していたかのような気がします。姫は朝からデスクワークを軽くこなしてから、塾へ行きました。今日は「お昼ご飯」のお弁当で、昨日買ってきた「おやき」と茹でた枝豆とメロンで済ませてしまいました。
夕食を家族揃ってお家で頂くのは数日ぶりです。
c0077741_0454038.jpg

 ☆ 鰯のフライ
 ☆ 米茄子の葱味噌グラタン
 ☆ シメジの御御御付け
 ☆ お新香

今日から始まる「夏期講習」の時間帯ですとお昼はお弁当になりますが、夕食は一緒に食べる事が出来るスケジュールです。また通常講習(9月)に戻れば、夕食はお弁当になるので、しばしの「家族団らん」を楽しみます。
でも何だか異様ですよね・・「久しぶりにおうちでご飯が食べられる」と喜ぶ姫の姿って(笑)。
小学生のうちは、家で食事をとるのが「普通」なのに、通塾している事が「普通」なので姫にはこんな事が喜びになっている事。お友達と話しながら食べるお弁当も楽しいらしいけれど、「やっぱり、お家ご飯が一番ね!」と笑って言ってくれる姫。
わが家は、パパが単身赴任中ですし、家から勤務していても平日夕食を一緒に頂く事はまずありません。姫が部活などが始まって遅く帰る事があっても、姫がお家で食べてくれる限り、夕食は一緒に取れますが、そのうちに、食事を一緒に取れなくなる時期も必然的に生じてくるんだろうなぁ・・寂しいな><

一か月ちょっとの家での夕食。暑さに負けずに、心を込めて作ります♪


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-27 01:04 | ごはん

暑さに負けないで♪(金魚と餃子w)

ここの所の暑さで、母の胃が食べ物を強制的に出ないと受け付けられなくなってきました。食べるには食べますが、本当に「強制的」であって喜んで食べると言うのではなく、昼寝をしないはずなのに「うつらうつら」している時があり、体力が消耗されているんだな~と思っています。
そんな時には、母の好きな物で「カンフル」剤に代えましょう♪
c0077741_1393249.jpg

[餃子は、うちが一番!」と言って憚らない母には、これが一つのカンフル剤。ビールを付ければ、食欲も少々アップです。
明日は、少し気温が下がるようなので、辛い身体には一服の清涼になって欲しいです。

しばしの清涼と言えば・・
c0077741_1431818.jpg

目で見て涼しく、お味もレモン風味でさっぱりしています。
暑いから氷菓・・だけでなく、目で見て涼しい和菓子を選んでデザートにしています。

姫は相変わらずよく食べて元気です。デスクワークもコツコツとこなしています。

色んなカンフルを使って、母の健康も、姫の健康もしっかり整えてあげられたら・・
とは言え・・夏本番が怖いです。。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-21 01:46 | ごはん

節電 すね肉のカレー Byシャトルシェフ

登校時間、台風の影響で朝から激しい雨に見舞われましたが、レインシューズを履いて元気に学校へ行きました。足の遅い台風で随分と大雨や強風で、各地に被害が出ているようです。今晩から明日でゆっくりとこちら方面に向かってくるそうなので、諸事、気を付けなくてはいけません。

夏休みの学習計画を立てていたら、やはり「やる事」がとても多い夏休みになりそうです。こちらがいらいらしない様にしなくては・・と、改めて思いました。そんな話を姫にしたら、「オフ」の今日もせっせとデスクワークに励んでいました。「努力は報われる」「無意味な凹み言葉ははかない」を合言葉に夏休みも頑張りましょう♪

さて、今日の夕食。
c0077741_0143499.jpg

冷凍庫に「すね肉」があったので、シャトルシェフ様にお願いをして、カレーを作りました。
調理に要した時間は短くても、保温状態を保つ(加熱を継続する)調理にはシャトルシェフ様は、節電&手軽な調理器具なので重宝します。冷凍庫からお肉を出してから5時間後にはお野菜はほとんどその姿を消し、ほろりと優しいカレーができました。
すね肉のコラーゲン質が溶けだし、お野菜の甘みも加わって、調理に手を掛けた時間は短いのに、おいしかったです^^♪ちなみに・・真中の丸い物は、マッシュルームです。生卵ではありませんww

姫はたっぷり、二回お代わりをしてくれました。お昼も家できちんと食べたのに・・でも嬉しい♪


原発事故の影響で、牛肉に放射性物質が検出されている事を連日報道されています。我が家の所在地でも、東京の食肉加工場で解体された「汚染牛肉」が流通してしまったとの事。暫くは、牛肉は、国産ではなく外国から来た子を選んだ方がいいのでしょうか。
当面の対策としてできる事は牛の個体識別情報検索サービスで、買ってきた物に書かれている個体識別番号の情報をきちんと利用してみる・・位でしょう。
目に見えない物だけに、現状ではなく将来を考えると怖くて仕方ありませんが、出来るだけ正確な情報を受け取っていきたいものです。
・・なお、上記の検索システムは、この時世を受け、繋がりにくい事もあるそうです。
よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-20 00:42 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧