カテゴリ:姫(子育て)( 115 )

代休でしたが・・

修学旅行の代休の本日。
姫はちょっぴりお寝坊して起きてきました。・・・しばらくしてデスクワークに励もうとしていましたが・・
「頭が痛い」ゴホゴホ
だったので、本当は今日はじっくりお休み分のお勉強をする予定でしたが、一日寝て貰う事にしました。

暫く寝て、本人は「お勉強する」と意気込みましたが、ここは我慢させようと心を鬼にして「寝なさい。身体が大切!」と言って、無理矢理の安静。

軽いうちに十分に休んで、次に備える。
身体の温まるものをしっかり食べる。
フルーツをたくさん食べる。
水分をしっかり補給する。

今はこの程度で、すぐに良くなります。

明日は・・明日からは、また頑張ってくれると思います。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-05 23:56 | 姫(子育て)

無事帰宅

修学旅行から無事に帰宅しました。とっても疲れた様子で、とにかく機嫌が悪い事・・悪い事(笑)。
持って行ったバッグを椅子代わりにして、姿勢を正しているのがやっとの様子で、閉会式に臨んでいる姫を見て「あぁ・・楽しかったんだな」と実感。
帰宅する道すがら、いろいろ話を聞こうとする私をうるさそうに、一点を見つめてひたすら前にだけ進む姫。
それでも、帰宅後はしばらくお土産を広げて話をしていましたが、「ちょっと寝るわ」と言って寝てしまうあたりは私にそっくり(笑)。
c0077741_0183673.jpg

ちょっとだけ「悪さ」をしてたくさんのお土産を買ってきました。
良きかな♪良きかな♪

夕食に起こした姫はいつもの機関銃娘に戻り、沢山話をしてくれました。
お友達との事。先生の誕生会。夜の話。観光地での出来事。ホテルの話。お風呂の話。ご飯の事。お買い物の事。ちょっぴりの悪さの話。

たったの3日だけれど、沢山の想い出を積んできたようです。

同じ塾のお友達は今日もしっかりと通塾するとの事ですが、姫には「(塾に行けるような)余力ありの状態で帰宅しないように!」と厳命したのですが、命令に背く事無く、力いっぱい楽しんできたので、受験生としては「あるべき姿」ではないのかもしれませんけれど、それで良かったな^^と思っています。

また明日から、目標に向かって頑張ろうね!




よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-05 00:27 | 姫(子育て)

ようやく修学旅行。

毎年5月に予定されている「修学旅行」ですが、今年は学校の方針でこの時期まで延期されていました。
いよいよ、明日から2泊3日で「小学校生活最後の想い出の集大成」を積みに行ってしまいます。
c0077741_0405569.jpg

今まで旅行に行くと言っても、家族で行く時には私が用意をしていましたし、幼稚園の卒園旅行は先生に全てお任せで良かったし、小学校に入ってからの宿泊学習は、期間が短いし温かい時期だったので洋服も少ないし・・・と言う事で、今回初めて自分で荷物を作る訓練から始めました。

とは言っても、土曜日の今日も塾のテストがありましたので、それが終わってからの話ですけれど。

お部屋いっぱいに入れる荷物を広げ、、それをパッキングして・・というのを繰り返す事2回(笑)。
最初は上手にできなかったのですが、二回目は数分で全て詰める事が出来ましたので、一応、帰りに苦労する事もないと思われます。

思い返せば、私の母校では、小学4年から学外施設で宿泊(1週間)と言う事が繰り返されていたので、当たり前のようにできた荷詰め作業。
姫に対して「小6にもなってできないなんて」と心うちでは嘆いていましたが、考えてみれば初めての事。
四苦八苦しながら、出来るようになってほっと一安心です。

明日からの2泊3日・・お友達と夜、先生の目をかいくぐって話す四方山話、一緒に入るお風呂、観光地見学・・沢山の楽しい事を経験してくるのでしょう♪
お小遣いも持ちました^^

準備万端!
楽しんできてね☆

*****
幼稚園の卒園旅行から使い続けているリュックサック。幼稚園の時には、大人用ですからリュックが歩いているようでしたが、今や背中にチョコンとくっついているみたい。
大きくなったなぁと思うと同時に、このリュックを使うのもきっと最後ね・・と思うと、実に感慨深い。
ずっと付けているシナモンちゃんと一緒に、ちょっとの悪さと沢山の楽しさを十分に味わってきてね^^

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-02 00:54 | 姫(子育て)

2011 運動会

今日、姫の学校では運動会が催されました。
c0077741_0111440.jpg

台風の影響で、お空のご機嫌がはっきりしない中での開催で、蒸し暑い曇天の元、途中何度かスコールの様な雨に見舞われましたが、どうにか一日を充実して過ごす事が出来ました。
 ♪ 徒競走
 ♪ 騎馬戦
 ♪ 学年出し物(組体操)
 ♪ 高学年リレー
 
グラウンドに立つ姫の姿に本気で涙が出てきて、組体操は「大きくなったなぁ・・今年で終わりね」と感慨一塩。丁度、埃を立てる風が強く吹いていてコンタクトに砂埃がたっぷり入ってしまったので、涙がポロポロ;;
お友達と楽しそうに話しながら自分の所属するチーム(白組)の応援をする姫たちの姿に、クラスの団結力を垣間見る事が出来ました。
会うママ友たち皆さんに「パパは今日来られたの?」と気を遣って頂きましたが、金曜日の深夜にどうにか帰宅でき、一緒に応援やお食事をとる事も出来ました
幼稚園の年長さんの時の運動会も知らず知らずのうちに涙をこらえるのに必死だった私。今日もしかり(笑)。
なんて幸せな一日なのでしょう♪

6年になって、念願かなって「リレーの選手」になる事もでき、どうにか前のお友達(5年生)から引き継いだ順位を落とすことなく次のお友達にバトンを渡す事も出来たし、練習の段階ではできなかった「組体操」で倒立等も出来て、本当に楽しそうに姫は色々な話をしてくれました。

夕食は、明日のテストをがんばれるように「とんかつ」を頂きまして、モリモリ食べる姫の姿に主人もとても驚いていました。セット御膳にカキフライを単品で漬けてしっかりとご飯も残さずに食べました^^

あいにくお天気には恵まれませんでしたが、今までの練習の成果をきちんと発揮できた一日。
姫の成長を喜ばしく思えた一日。
家族みんな、相当に疲れましたが、良い運動会の一日になりました。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

学校行事との両立の記事にコメントを頂きました方へ・・
明日以降に、心を込めてお返事いたします。
申し訳ございません_(._.)_


More 案の定><
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-18 00:40 | 姫(子育て)

幼稚園に寄贈

今日、姫が卒園した幼稚園に約6年ぶりに行ってきました。姫の帰宅を待って、車に嫁入り道具を乗せて・・
c0077741_0133873.jpg

4段の木製跳び箱と運動用の折りたたみマット。姫が幼稚園の頃のお誕生日プレゼントに買った物です。
年中の時の担任のF子先生は、以前と変わらない笑顔で私たち親子を迎えて下さり、今は他のお仕事に就かれている当時「体操」の授業を見て下さっていた「ハリネズミ先生」が偶然いらっしゃり、プレ幼稚園クラスでお世話になったY先生もいらして・・姫は「もう、私を覚えてくれている先生なんていないよ」と心配していましたが、その不安も一気に飛んだようです。
同時に、園長先生がお忙しいのにわざわざ出迎えて下さって、ビッグハグを姫に下さいました。
その瞬間、こらえきれなくなった姫・・・感激の涙を流してしまったら「そうだよねー、年中さんの時もよく泣いていたよね」と担任の先生(笑)。

幼稚園の懐かしさと暖かさと同時に、わが家では使えなくなった自分の大切な物を引き取って貰えて、とても満足そうに、帰りの車の中では色々な思い出話をしながら帰ってきました。


木製のおもちゃ数点や、制服・運動着に続いてのこれで何度目かの幼稚園への寄贈品。
喜んで引き受けて下さって頂き、ありがとうございました。
買った金額ではなく、想い出の品ですから、「断捨離」とは言っても捨ててしまうのは心苦しかったのですが、気持ちよく嫁ぎ先でかわいがってもらえそうです。


見知らぬ妹ちゃんや弟君たちが元気に跳び箱を飛ぶ姿を想像しつつ、わが子が「こんなに大きくなっていたんだ」と遊んでいるお子ちゃまたちを見て「時の重さ」を実感した一日でした。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-03 00:35 | 姫(子育て)

息抜き♪

夏休みに入らぬうちから、塾の夏期講習&自主学習に励んでいる姫。今日は、夏期講習初めてのオフの日でした。それでも、6時過ぎには起きてデスクワークをしていたので、「今日は、お買い物にでも行こうか?」と誘ったら、なんだかとっても嬉しそう。
c0077741_0133971.jpg

姫の大好きなスヌーピーのお店・ファンシーグッズのお店・科学のお店巡りや、姫のお気に入りのマカロンのお店のある地下食品街、お洋服選び・・色々な物を買って、半日でしたがとっても楽しかったようです。
たまには、お勉強を忘れてしっかり息抜きをさせてあげないと♪

夕食も済ませ、帰宅してからもまた、デスクワークに励みました。最近、自主的に朝も起きるし、お勉強をしてくれるので、本当に助かります。お手伝いは「お箸大臣・御御御付け大臣」と「じじちゃまへの手向け」をメインにちょこちょこしてくれるし、なんだかとってもお姉さんになって来たなぁ・・とわが子ながらに関心です。
明日からまた、4日間軟禁状態(笑)のお勉強三昧。ついでに、私も早朝のお弁当作りが待っています。

さて、頑張りましょう♪

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-26 00:23 | 姫(子育て)

姫の買い物にお付き合い。

姫の3日間の夏休みが始まりました(笑)
この夏休み中に「宮ヶ瀬湖」に行こうと思っていたのですが、先日テレビで紹介されてしまったので、混雑を避けて止めました。山梨にまで足を延ばし味覚狩り?と思ったり、横須賀方面?とか、千葉で花火大会?とか思ったのですが、高速の渋滞情報に嫌気がさして止め、結局近所で姫の「お買い物」に付き合う事にしました。

姫は、ファンシーショップが大好きです。文房具集めが趣味なのではないか?と思うほど。どうでもいい違いに、目を光らせ、迷う事一時間半。結局、筆入れ・消しゴム・赤ペン・給食袋などを買いました。

普段こういった時間を持てないので、相当に楽しそうでした。
私はと言うと、「側女」状態でお付きの人(笑)。迷っている姫を見るとあまりの所要時間に「イライラ」しますが、たまの事だから十分に楽しんで貰う為に、いろいろ言わないように気を付けて。
お付きにも褒美を・・という事で、私の洋服選びにも姫に付き合って貰ったりして。

明日は、学校がありますが、それでも脳みそは軽く「オフの日」。
台風到来もありますし、最低限のデスクタイムを持って、あとは録画してあるテレビ番組でも見たり、お料理を一緒にしたりしましょう。
折角の姫のオフの日に、台風襲来とは・・(笑)
勢力を保っているそうなので、出来るだけ大きな被害を生み出さないように・・と願ってやみません。

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-19 01:00 | 姫(子育て)

お誕生日会 @釣船茶屋 ざうお 

今日の夕食は久しぶりの外食です。
c0077741_0392164.jpg

姫の大好きな釣りをしながら、お食事を頂けると言うアミューズメントパークのようなお店釣船茶屋 ざうおさんで、楽しく過ごしてきました。
c0077741_0414363.jpg

お店の中に釣り船を模した座席があり、周りはいけすになっており、お魚たち(真鯛・シマアジなど)が泳いでいます。それに竿を入れて釣り(餌釣り)、好みの調理をして頂き、座席で頂くのです。
※ 釣り過ぎてしまった場合は、調理の上で持ち帰りをしなくてはいけないようです。
c0077741_0464166.jpg

イセエビやオマールエビ、貝類、カワハギや鯵・ヒラメなどは、小さないけすに入っていて、竿を使ってひっかけ釣りを楽しみます。

席の照明が(写真を撮るには)暗くかったので、上手にとれませんでした。
 ☆ 真鯛 (半身→刺し身 半身→煮付け)
 ☆ イセエビ(お刺身 お頭は御御御付け)
 ☆ サザエ(壺焼き)
 ☆ ホタテ(バター焼き)
が今日の釣果w  それ以外に一品でたくさんいただきました。(釣らないお料理は若干割り高です)

姫はとっても楽しそう♪
素敵な笑顔の一年の始まりになりました。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

More ありがとう、姫♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-26 01:06 | 姫(子育て)

父の日にパパからプレゼント?

今日は父の日でした。こちらからは何もプレゼントを買ってもいず届ける事も出来なかったのですが、朝、我が家のインターフォンが鳴りました。
「ん?」
なんと、パパから先日の私の検査を受けて母へお礼&成績アップに励んだ姫へプレゼントが届きました♪
c0077741_0244910.jpg

わ~~ぃ♪

今回は蟹さんに加えて、旬の走り?の「岩牡蠣」さんも入っていました。
c0077741_0271530.jpg

私にはないと言われていましたが、きちんと人数に入れて貰っていました♪
この贅沢な昼食を頂き、姫は今日も脳みそに汗をかく作業へ行きました。

ありがとう!!パパ♪
よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-20 00:32 | 姫(子育て)

姫の千切りは・・

明日に大きなテストを控えて、頑張った一日。頑張りすぎて、夕方くらいから電池が切れそうだったので、リフレッシュの為に夕食つくりの一部のお手伝いをしてもらいました。
c0077741_23204629.jpg

とんかつの添え物の「キャベツの千切り」をお願いしたのですが、やはりまだそれほど細くは切れません。でも一生懸命に切ってくれました。だから、今日のメインは「とんかつ」ではなく「キャベツの千切り」です。何度か練習させていたのですが、やはり忙しさには勝てずに久しぶりに切った「キャベツの千切り」は、かろうじて「キャベツの細切り」と言ったところですが、そのうちに「作ってあげたいひと」が出来たら上手になるのでしょう。

c0077741_23234968.jpg

ジェイクが、おやつのお大福に突撃してきました。結局食べる事は出来ないのですが、鼻の頭に粉を付けているのがおかしくって、つぃぱちり♪

キャベツの千切りもジェイクのいたずらも今日一日を笑わせてくれる大切なもの。
日々の中の小さな「笑いのネタ」が、きっと大きな喜びを連れて来てくれると思います。

明日、頑張ってね^^姫♪

私も頑張るwww


よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-11 23:36 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧