カテゴリ:Jake( 12 )

ジェイクとかめと連休中日。

連休中日。小学6年生になって初めて「ゴールデンウィーク中日」に登校しました。クラスのお友達も多くの子が登校していたとか・・知りませんでした。とっても暑かったようで、帰宅した顔は、まっかっかでした。
今日はとっても暖かかったので(むしろ暑く)、パパが連れてきた「カメ様」をお庭で遊ばせると言うので、ジェイクも一緒に出してみました。
c0077741_23355136.jpg

「カメ様」はジェイクなど気にもしておらず、でもジェイクはすごく気になっているようで、腰が引けながらも後を追って遊んでいました。そのうち「遊ぼうよぉ~」のワンワン攻撃が始まったので、カメと共にお庭を退散。
その後、暑い中を歩いて、狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬を頂きに病院へ・・院長先生始め数名の先生は被災地支援に被災地へ行かれているそうです。院内には第一回の支援の様子が展示されていました。
狂犬病の予防接種も毎年値段よりも1割引きでしてその分を被災地支援の募金に当てると言う事もされていました。微力ながら、被災地のワンちゃん・猫ちゃんたち等のペットちゃんたちへの協力金を募金箱へ。。。

今日は、病院(わんこ&姫)の日でしたが、姫は病院が大好きなのでいいのですが、ジェイクは本当に扱いにくい(笑)。吠え無い様にマズルピースをして、受診前にエリザベスカラー(他人に触られるのが嫌なので、つぃ噛み付きそうになるので・・汗)をお借りして、いつも受診します。ついでに、注射の保定も私がします。
ジェイクも心臓は高鳴り、目を充血させて嫌がります。だから保定作業も私がした方がスムーズなのです。
私も気を遣いますので疲れます。

でも、とりあえず、「やるべき事」を終わらせて、ほっと一息♪

More 第二大臼歯にシーラント
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-05-03 00:25 | Jake

たまプラーザの八重桜&公衆電話♪

たまプラーザの駅前通りのソメイヨシノの花が終わり葉桜になる頃、花水木が咲き始め、そして駅そばの団地では「八重桜」が咲き始めます。今年は少し遅かったけど・・
花水木は元石川高校のそばの方が見ごたえがあるのでまた後日・・ですが、今日は八重桜をジェイクと一緒に満喫してきました。
c0077741_23502539.jpg

木の事を考えれば仕方ないのだけれど、毎年屋根のように広がっていた枝枝が剪定されてしまって、ちょっと寂しい。(ちょっと前には駅前の桜の枝の剪定もありまして、ちょっと寂しくなりました)

一口に「八重桜」と言ってもたくさん種類がありますけれど、たまプラーザ団地の中には「松月」「関山」「普賢象」をみる事ができます。(上から松月・関山です)
c0077741_23545712.jpg
c0077741_2355866.jpg

お花ちゃんには可愛そうかもしれないけれど、花の塊を手のひらの中にすっぽり包み込んで遊べる気もあります。
c0077741_021975.jpg

「この団地って、ママが生まれる前からあるんだよね?」
昭和43年に竣工したこの団地群は沢山の四季を愛でる花や木、植込みがいたるところにあり、今年からはbenchが各所に置かれるようになりました。お散歩にはもってこいな場所です。

More 地震の時には公衆電話♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-04-23 00:13 | Jake

動物だって怖い。

先日の大震災以来、登録している「エリアメール」がなると、ジェイクは小さな心臓をバクバクさせて、私の足元に来るか、陰に隠れるか・・
勿論、揺れがあれば速攻でケージに入れていつでも持ち出せるようにしているし、避難グッズの中にもご飯とお菓子は用意してあります。
でも被災地のペットたちは、今ももしかしたら寒い中で、家族が来てくれる事だけを信じてどこかに隠れているかもしれないのですよね。。

被災してすぐにペットを探して見つけた方もテレビでは報道されていましたが、人間だって、動物だって、地震や津波はとっても怖いもの。
そう思っていた時に出会った動画です。

ペットを飼う人にとっては、家族(またはそれ以上)の存在。
ただ、もし非難しなくてはいけなくなって・・他の方にほえたりして迷惑を掛けたら・・と思うと申し訳ないので、マズルピースも避難用品に忍ばせています。

今はまだ、人命さえ確かな情報が無く困っている方々も多い。
でも同じ戸籍には乗らない家族を持っている身として、少しでも協力したいと思って、今日、わんこショップに行った時に少しだけ募金をしました。

頑張れ!ニッポン!!
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-26 00:45 | Jake

雨凄い

ただ今、午前1時過ぎですが、お外の雨が物凄い勢いで雨戸を叩き付けています。
じぇいくが、パニック状態です(笑)
一緒に寝ている姫は素知らぬ顔で寝ているのにねw
一階から、ジェイクの大好きなクレートを持ってきて彼には今日はその中で寝て貰います。
彼にとっては落ち着く場所なので。。

噴火したお山の辺りは、きっと雨雲が抜けている事でしょう。
でも、火山灰は土石流を呼びやすいとか・・
暫く注意が必要ですし、被災されている方々の不安を思えば、ジェイクのパニックなんて笑って済ませておきたいものです。

自然の猛威には人間なんぞ何もできないと判っていても、平穏に過ごせている幸せこそ大切にしなくてはいけません。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-18 01:24 | Jake

紅葉狩り @ 寺家ふるさと村

麗らかな小春日和の中、寺家ふるさと村に紅葉狩りがてらお散歩に行きました♪
中世、鎌倉時代の「吾妻鏡」にもでてくるこの地は、古く[古墳時代]にまで遡る事も出来ます。
c0077741_02153.jpg

森と畑、谷戸と言った里山の景色が広がり、燃えるような景色には一足早かったのですが、とても素敵な場所です。
c0077741_052032.jpg

休憩どころ「青山亭」。
c0077741_054156.jpg

東京都町田市に隣接しているので、この竹林は東京都。
c0077741_14235.jpg

こちらは町田市。
c0077741_144686.jpg

こちらは、横浜市。あとは川崎市にも隣接しています。
c0077741_055821.jpg

今はあまり見なくなったこの景色。20年くらい前までは家の近くでもみれたのに。
c0077741_06586.jpg

落葉樹が多い森の中でジェイクは楽しそうに走っています。
c0077741_0135134.jpg

道端に「直売所」が出ています。「ここで獲れたんだよ」
c0077741_0145391.jpg

勿論、コーヒー屋さんも見逃せません。

季節の移ろいは、確実に時を刻みます。
ここ「寺家ふるさと村」では、四季折々の楽しみがあり、草木花を愛で、生き物とふれあい、昔ながらのゆったりとした時間をたっぷりと楽しめます。
美しい里山、ぽっかりとそこだけタイムトリップしたような素敵な空間。
きちんと整備された散策路だけでなく、急坂・けもの道の中には、この土地が古くから人々の生活に密接につながっていたと判る史跡もあります。
c0077741_024093.jpg

「下三輪横穴古墳群」・・古墳時代の遺跡。4個並んだ横穴には、内部には入れませんが、関東大震災で一部剥離したそうですが、今でもその一部は残っているそうです。かなり頑張って探した人だけがみる事の出来る「古墳時代」の残像。。

*****
寺家ふるさと憲章なるものがあります。
わんこちゃんも一緒に楽しめますが、基本的なマナーは遵守したいです。

どうぞ、それぞれの楽しみ方で一日をお過ごしいただければ嬉しく思います。

More 寺家で食べる・・?飲む?
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-22 00:58 | Jake

ジェイクの誕生日

2010年11月1日。「ワンワンワン」で犬の日。
なんの因果か、こじつけか・・今日は、ジェイクのお誕生日です。
おめでとう♪
c0077741_0202277.jpg

新しいカラーを買ってあげました。

*****

この子が来て、3年になろうとしているのね。
相変わらず、元気の塊。
途中、一回だけ「けいれん」で病院に行ったけど、でも、ものすごい元気でやんちゃ。
いっぱい、いろんなものをくれている気がする。

犬はあまり好きではないけれど、ビッキー&ジェイクは大切な家族。
おとなしい愛玩犬ではなく、やはり私は「狩猟犬」が好き☆

これからもたくさん、笑って怒って、たくさんの思い出を作ろうね。

More 大嫌いな病院
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-02 01:06 | Jake

ぼく、元気です^^

久しぶりの登場の「ジェイク」です^^
c0077741_055626.jpg


今日は、ママとおばあちゃまとお姉ちゃんが「センキョ」に行くっていうから、お伴についていったよ。「どうせ、夜は特番ばかりだから~、ビデオ屋さんにお散歩がてら行く!」って、ママが、言ってたな。ビデオ屋さん、ちょっとお家から遠くなっちゃったんだよね^^;;
ママとおばあちゃまが「センキョ」に行っている間、お姉ちゃんが一緒に歩いてくれたの。
すぐに、ママも戻ってきたけどね。

暑いし、のどが渇くな~♪

・・・・・
という事で、今日だけではありませんが、最近のお散歩(雨が降っていない時だけ)には、こうしてペットボトルのお水を買って、冷たく冷えたお水をがぶがぶするのが、大好きなジェイク。
今日は、ナイスショットを激写できませんでしたが、まるで赤ちゃんが哺乳瓶を抱えているように、ペットボトルを抱えて飲むこともよくあります。
わんこちゃん用のハンディー ドリンクという水筒も持っているのだけど、冷たく冷えたお水の方が喜びます。

手・おなかをビタビタに濡らして、ガブガブお水を飲むジェイク。
ついでに、お散歩に姫が同伴してくれると、姫の分も買わなくてはいけないので、やはり、子供が二人いる感じです。

犬にも「子供手当」があるといいんだけど・・(苦笑)

More 参議院選挙
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-12 01:26 | Jake

ジャックラッセルじゃないかも…

我が家の家族になってくれたジェイクですが、最近お散歩に出ると
「とってもかわいいですね~、なんていう犬種でしたっけ?」
と聞かれることがよくあります。
飼い主としてはとっても嬉しい言葉なのですが、ジェイクにしてみると
「僕のママンと話すな~~~~!(怒)」といった具合で、吠えまくります(汗)

ジャックラッセルテリアとして、我が家に向かいいれたジェイクですが、ほかのジャックを見ているとちょっと違う外見です^^
c0077741_0565750.jpg

この画像は、去年?のわんこ保険の更新の時に撮影したものなのですが、基本変わっていません(笑)
もう少し足が伸びていますww
う~んこの画像ではあまり分からないかも・・

とにかく、ほかのジャックに比べると足が長いんですよ。

ちゃんとしたお店で買ったはずなのですが、ジャックラッセルテリア自体の定義がかなり曖昧というか、最近登録された犬種なので、つい最近までは雑種扱いだったので、まぁそんな子もいるのね。。と思っていたけれど。

最近、「足長すぎるよね~」と思って検索をして遊んでいたら、足の長いジャック・・それはジャックラッセルテリアではなく。。。
パーソンラッセルテリアと言うらしい(汗)

血統証にもきちんとジャックって書いてあるのに・・(涙)
保険も市への登録も「ジャック」で通っているからマァイイカww

と調べてみたものの、その真贋なんてどうでもいいんですけれど。。。

今度から「パーソンラッセルテリアです^^」って言ってみようかな♪
声をかけてくださるのは、きっとわんこ好きな方たち・・
会話が弾んでしまったら、またジェイクのやきもちが・・(汗)

突然ですが、ワールドカップが始まりますね。
サッカー大好きなジェイク。
たまにテレビで観戦していても、テレビに体当たりしているので、ワールドカップを見ることもできなさそうだわ・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-06-12 01:09 | Jake

ママ~~~~~!

暖かで麗らかな、うれしくなるような朝になりました。
こんな日になると予見した昨日の私~(嘘です^^)、朝からオーブンとにらめっこして、出来上がったパンの記録をこちらに残しております。

こんなお天気がいいのに・・僕は二の次?
c0077741_1193684.jpg

私のお部屋の窓から、お外の香りをフンフンしています(笑)
お外では、鳥さんがけたたましく鳴いています。

今日は、春休み明け最初の姫の塾弁の日。
お買い物に行きがてら、ジェイクの欲求も満たしましょう・・ね**

と書いているうちにも、上へ下へ階段をせっせと登って、ママのおしりをたたくジェイク^^

さて!行ってきます~っと。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-04-13 11:13 | Jake

秋のさんぽ 

今日は、木枯し小僧が、やってきました^^
去年よりは一日遅いそうですが、その寒さったら、12月を思わせるようで、お散歩の足取りがいつも以上に速くなりました。…速くあるけば、寒さもすぐに吹っ飛びますから^^・・

散歩中のジェイクは、季節だったり、私の気分だったりで、この界隈、神出鬼没です。一定のコースを歩くのも楽しいのですが、30年以上住んでいるこの街でも、通ったことのない道があったり、その景色は、季節の移ろいによっても様々なので、気の向くままに歩きます。

実は…・この町、たまプラーザに住み着いて、片手で年を数えられる頃は、・・隣に「あざみ野駅」はありませんでした(爆)  お隣は・・江田でしたから・・・
今はもう忘れられている「金曜日の妻たちへ・・(TBS)」で大ブレーク!(私鉄沿線の分署の建物は、実はあざみ野にありました)
蛇も狸もいたこの地に・・・・人がたくさんやってきました。
c0077741_0413226.jpg

今日は、寒かったこともあり、とってもきれいな空気の中を,テクテクしました。
駅前の大改修の第二弾が終わりましたが、人込みは相変わらず…。小さな駅舎が好きだった私には、今回できた「リヨンの駅」のような・・「大体育館」のような駅には、まだ馴染めません(むしろ否定的です 笑)けれど、そのうちに慣れることでしょう。
それよりも、この改修で、町の人気(?)がさらにヒートアップしている気がして、人の多さがいやになります。。

駅前の喧騒から離れて、ジェイクと歩く散歩道・・

昔から、見える「富士山」は、いつ見てもきれいですが、これからの季節が一番好きです。
・・・・・左下の写真・・私の眼には、しっかり富士山が見えていたのに、携帯で撮ったもので、夕日に隠れてしまいました・・

ジェイクも、悪戯者…やんちゃ者…と言われながら、この地で、2回目の誕生日を迎えました。
彼も、この地で生きていくのでしょう。

一緒に、これからも、この街の歴史をじっくり見ていこうね^^

More カリフラワーの辛メイプル炒めw
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-11-04 01:12 | Jake


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧