カテゴリ:パン( 18 )

1時間で焼けたパン♪(簡単レシピつきw)

さっき、夜のジェイクのお散歩に姫と行ったら、流れ星を見ました。一瞬ではなくしっかりとした「流れ星」。
こんなところ(自宅そば)でみる事が出来るなんて、本当に嬉しくて、いつもの散歩では話題にもならない「夏の大三角」を探したりして、一時間の間、夜空を眺めらがらの散歩、気持ちよかったです。

さて締めくくりよい一日でしたが、今日は姫もフリーの日にも関わらず、やはりデスクと向き合う時間がとても長い一日でした。

・・とはいえ、お昼御飯の時間はしっかり来るので・・
ずっと前に、切り取ってあった「1時間でパンが焼ける」という雑誌の数ページを取りだしてきて、とりあえず、チャレンジしてみました。1時間ですよ、1時間(爆)
私が教えて頂いていた(早く復帰したい==)天然酵母のパンは、一次発酵だけでも数時間かかるというのに、それが「さて作ろう!」から1時間で出来るとは驚きです。
もちろん、天然酵母ではなくイーストを使ったやり方ですけれど・・ね。

時間がかからない=生地をこねずに発酵に時間をかけないのですが、この暑い時期にはなかなか良い方法です^^
c0077741_022462.jpg

雑誌では「シンプルなミニ食パン」の作り方でしたが、冷蔵庫に「ラムレーズン」を作ってあったので、微妙にアレンジしてしまいました・・その上、エンゼル型を使って、もぎって食べるタイプにしてみました。
型が思ったほど高さがない事に気がついたので、急遽、パウンド型に入れたのは大目に見てね。。

「初めて作る時には、分量は表示通りで作ってください。倍量にすることもできますがなかなかうまくいきません」と書かれていたので不安でしたが、出来上がりは上々です。
c0077741_074184.jpg

中の状態も良く、家族の評判も上々♪

1時間で本当にできました。
しかも分量も記載されていたものとは違う「材料」を使ってみたり、記載分量×2で作ったので、考案された方には本当に申し訳ない><

これならば、暑いから生地がダレルので・・なんて言い訳もなく、簡単にパンが焼けますよ。

またあそぼ~っと♪

More なんとなく覚書(レシピなの~?)
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-08-05 00:44 | パン

悲劇続き><

イソイソと、姫の喜ぶ顔見たさにお弁当を作りながら、同時進行で、久しぶりに「パン」を焼きました。
この湿気と暑さは気になっていたのですが・・
c0077741_18122023.jpg

扱いにくいリッチな生地にしたのが間違いだったのかもしれません。
久しぶりだったのに・・悲しい姿のパンたち><

こんなことでしたら、フルーツケーキまたは、シナモンケーキを焼いた方が良かったかもしれません。。。。

でも、味はおいしかったでっす^^♪
そこだけが唯一の本日の救いです。。。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-07 18:16 | パン

ちくわパン^^

私たち家族は秘密のケンミンSHOWが大好きでよく見ているのですが、そこで紹介された「ちくわパン」。
ずっと気になっていたのです。

c0077741_2021899.jpg

形も覚えていないけれど、インパクトが強烈だったのを思い出して、焼いてみました♪
焼きあがってからWEBで調べてみたら、形は・・・・ウィンナーロールみたいに、パンがちくわを覆っていました。
似て非なる物・・ということになりました(汗)


ケンミンshowは、当初の驚きはないにしても、やはりこの小さな島国日本の面白い文化・風習を知ることができておもしろい。
姫の就寝時間が多少遅くなったと言っても、9時からの番組を見ることはかないませんので、姫は、特番のスペシャルのときだけ見ています。

早く4月15日にならないかしら・・(笑)と思っていたら、もう明日ですね。

番組を見るのは楽しみだけど、気がつけば、もう新年度も半月が過ぎてしまったのね。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-04-14 20:14 | パン

カレーパン♪

只今、焼きたて☆

随分と前に習った「カレーパン」の復習をしました。
c0077741_1931655.jpg

カレーはひき肉を使って、たっぷりとお肉が入るタイプにしてみました。
それもギュウギュウに押し込んで、一個で姫が満足できるように・・と思ってのことです^^

パンしかり・・なんでもそうですが、お稽古をつけていただかなくなると、「あぁ・・以前に習っていたのよね^^;」と言う事になってしまいます。
そこで、一人の時間にパンを「復習」を兼ねて焼くようにしています。

時間に余裕のない生活を送っていてもこうして決めておけば、「今は昔・・」のお稽古にならずに済むかな?って(笑)

早く、お教室に復活したいな~♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-02-23 19:36 | パン

メロンパンを復習♪

今日は小さなお客様が来るので、先日習ったばかりの「メロンパン」を復習がてら焼いてみました♪
レッスンでは、シンプルなメロンパンでしたが、今日のはベースのパンを「ラムレーズン&黒糖」にしてみたので、成型がちょっと大変でした^^;
c0077741_13353310.jpg

c0077741_13354613.jpg


市販のメロンパンとは違って、パンがしっとりしていてうれしい~!!

小さなお客様は喜んでくれるかしら?
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-02-02 13:37 | パン

ベーシックコース終了

とっても楽しい時間をくださるはーと・ゆーとパン教室♪
お陰様で、一年間無事に通う事が出来ました。
本日、ラストのレッスンは・・
c0077741_1121136.jpg

    ★  メロンパン
    ★  フォカッチャ
    ★  プチカレンズ        でした。

恒例の先生のデザートは・・
c0077741_1255495.jpg

栗のムースでした。

本日のレッスンには、小さなスペシャルゲストがいらして、いつも以上の和やかな空間。
小さな子のパワーって素晴らしいw

もともと、、パン屋さん激戦区に住んでいるのでどこのお店も特徴があり、買って頂くパンに不自由はありませんでした。でも、「習ってみたい!」欲求に負け、通い始めたこのお教室。
一年間で教えて頂いたパン全てを復習する勤勉な生徒ではありませんが、家族にも喜ばれ、本当に習ってよかったな♪って思っています。

できれば、ステップアップにすぐにでも飛びつきたかったのですが、スケジュール的に今年の前半はまだ動きが見えないので、ちょっと保留にしてしまいました。
夏くらいまでには、生活のペースもつかめるようになると思うので、それまでは、今まで教えて頂いたパンを少しづつ練習して、手が鈍らないようにしたいと思っています^^

本当に素敵な笑顔いっぱいのC先生♪
このお教室を探して誘って下さり、毎月一緒の車で通ったMサン♪
テンポのいい会話で、お教室に通う事を楽しみにして下さったTサン♪
実はすごく面白くって、空気を和ませて下さったFサン♪

本当にありがとうございました。

Mさん、少し落ち着いたら、またご一緒にステップアップに通いましょうね^^

More 子供へのボランティア、一考察w
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-01-30 01:55 | パン

はーと・ゆーと・・・あと一回かぁ…

今日は、はーと・ゆーとで、楽しい時間を過ごしてきました。
c0077741_23396100.jpg

折り込み三回目(私は、2回目;;;)にして、クロワッサンを作りました。C先生に見守って頂きながら、作ると本当にあっという間に、出来上がってしまいます。
今年のレッスンは、今日で終わりで、最後の挨拶は「良いお年をお迎えください」。
これで、33種類のパンのレシピを頂いたことになりましたが、そのうち何種類が身についたのでしょう。。。
あと、一回の「ベーシック コース」になりますが、次まで、少し間が開きますので、練習をしていきたいと思います^^

昨日作った「キッシュ」の生地の残りは、本日、「牡蠣のキッシュ」にして、無駄にすることなく、無事に作って頂く事が出来ました。
c0077741_23441429.jpg

アパレイユには、水気の少ないものを・・と言われたのに、「牡蠣」なんて…(笑)
しっかり水気を取り、小麦粉をはたいて焼きつけてから、使ってみたので、まったく水分が出ずに、おいしくいただけました♪
さすがに、2日連続ですので、卵液・チーズも少し昨日とは変えてみたので、口うるさい姫からのブーイングを受けることなく(夕食の残りを翌日使っても軽く苦情をいう子なので;;)、パクパクと♪

*****
パンのお稽古の日には、娘は朝から気合を入れて「お給食、今日少なくしてもいいよね?」と確認してきます。
なぜって…帰宅して「おいしいパンを食べたい」からだそうです。

姫は、とってもクロワッサンが好きなので、今日はことのほか気合が漲っていました・・朝から。(笑)
持ち帰ったクロワッサンも「おいしいね^^」と、満面の笑みでした。。
まぁ・・うれしいわ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん? って事は、今日習ったクロワッサンの様なおいしいクロワッサンを期待しているってことね・・・・・・・・・・・・
                                                                          がんばりまあす^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-12-01 23:52 | パン

キッシュ♪ (追記あり)

今日は、姫の学校が早く終わるので、ゆったりと午前中を過ごそうと、昨日習った「キッシュ」を復習してみました。
c0077741_1745452.jpg

ところが・・ゆったりどころか、バタバタと、リビングとキッチンの往復^^;
昨日のレッスンの後、帰宅したら母がおらず、キッシュをものすごく楽しみにしていた母に「お土産」を試食して貰えなかったので、ある程度手が覚えているうちに第一回の復習をしようと思ったのが、間違いだったのかもしれません><
生地の下焼きをした時点で、なんとなく、高さが足りないな・・と思ったので、卵液を少し減らして入れたまでは良かったのに、そのあと、ついつい…もう少し入れてみようと思ったのが、ちょっとした失敗で、その、たった数センチの低いところから卵液が、流れ出てしまいました。
…写真は、その部分は見えないように、斜め上からの撮影でごまかし^^;・・・

朝の9時ごろから初めて、今この時間にようやく焼けました。
ふぅ・・・(ため息)
この後の夕食で、試してみようと思っています^^

*****
明日は、姫の遠足があるので、お弁当用に、小さなものも作ってみました。
見たら、喜んでくれるかな?

More キッチュの中身 (追記)
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-11-18 17:58 | パン

パン教室

今日は、待ちに待ったはーと・ゆーとでの、パンのお教室の日でした。前回のレッスンをお休みしてしまったので、玄関を開けていただくなり「○○子(私)さん!」と先生に非常にご心配頂いていた事を知り、大変申し訳ない気持になりました。ご心配をおかけいたしました

本日は、「カンパーニュ・モンキーブレッド・キッシュ」を教えていただきました。
c0077741_0365338.jpg

実は・・私。。。
キッシュは、こちらのC先生のお作りになられた物を頂くまで、余り好きではありませんでした><
パイ生地の下の部分の口触りが好きではなく、ホテル等で朝食についてくる時や、ランチの前菜盛り合わせに乗っていても、必ず別のものに変えて頂くか、手はつけないといった有様でした::
ですので、この日のレッスンをどれほど、待ち焦がれていたか…(笑)
前回のお休みで「折り込み」の初回を逃してしまったので、皆様に後れをとりながら、しっかりと教えて頂き、おうちで作っても大丈夫…かも知れないと思うだけで、うきうきします^^

c0077741_08425.jpg

それにしても、お名前入りのパン用のBOX!!とってもかわいい♪ この面の裏には、麦の穂が描かれているのですが、こう言ったさりげないところにも先生のやわらかなお人柄・ご人徳が、出ています。

やさしいパンを作れるように、なりたいな♪

More 幸せの種入りパン?
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-11-18 00:42 | パン

角食ぱんが・・ついに・・・・

今日は、はーと・ゆーとのC先生にずいぶん前に習った「角食パン」を焼いてみました。
これは、何度か挑戦しているのですが、小さいサイズの教えて頂いたものはなんとか形にできるようになってきたのですが、調子に乗って「一斤型」での製作は、いつも失敗してしまうのです。
今までの失敗から学んだことを生かして…と念じながらの復習になりました♪
c0077741_23245120.jpg
c0077741_23274667.jpg















初めて、型に沿う形に仕上がりました!!  うれしい~~~~~~(^◇^)
とはいえ、まだまだ・・なところもありますので、もっと練習しなくては!!!
これに合わせた今日の夕食^^
メインをサラダにして、あとはお野菜スープを添えました^^

*****

ずっと言い続けていますが、我が家の通院患者が、本日も検診に行ってきました。
コレステロール値だけではなく、全体的な「血液の正常化」は、先生曰く[目にみはるものがある]との事。
頑張っている甲斐があるというものです。母にとっても・・私にとっても…(笑)

何度も確認されたそうです。
「本当にお食事しか変えていませんよね?」「お薬とは飲んでいませんよね?」などと…
それだけの数値の変化を目の当たりにされることがないそうで、
「数値変化をほかの患者さんの励みとして、今後使わせていただいてもいいですか?」
「どんな食事を作っているのかに,ものすごく興味があります。云々・・」
とまで仰って頂けたそうです。

こちらをご覧になれば一目瞭然ですが、先生にこちらをお教えするチャンスもないと思います。
なぜって???
これはあくまで、私の姫への防備碌でしかありませんから・・・・(笑)
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-11-06 23:38 | パン


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧