カテゴリ:お弁当( 107 )

お魚の照り焼きお弁当

最近の姫、とても疲れています。
10月に入り、修学旅行に始まり、運動会、塾の大きなテスト、市の体育大会、日々の学校生活・通塾・受験の為のお勉強・・受験生なのだから「当たり前」ではありますが、さすがに行事が目白押し過ぎて、寝ても寝ても・・眠い様子。ちょっと休ませてあげたいと思うけれど、なかなかタイミングも取れず、どうにかしてあげたいなぁっと思っています。
とは言っても塾は、今日もありまして・・・・
c0077741_0135391.jpg

 ☆ かじきまぐろの照り焼き
 ☆ カイワレ入り卵焼き
 ☆ かぼちゃの煮つけ
 ☆ トマトの出汁漬け
 ☆ 茹でインゲン
 ☆ セロリのきんぴら
 ☆ ひじきの混ぜご飯

今日も予定が目白押しでしたので、昨日のうちに準備できる事を・・と作りながら、メニューを考えていたのですが、出来るだけ「疲れ対策(脳も体も)」になる様に・・と思って出来た今日のお弁当。

*****
この辺りの「中学受験」の解禁日まで、どうやら100日を切る頃になってきました。
「あと100日」と捉えられるか「もう100日しかない」と思えるかは、心と体の充実度に比例すると思います。今は残念な事に、身体の方が疲弊しているので、食事と睡眠・寸暇の休養でフォローしてあげたい!

後は周囲(大人家族)がプレッシャーを掛けずに、支えていくのみ。

じっくり、この残された100日を充実させる為に、引っ越しを理由に少し休ませてもいいかな?(笑)

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-21 00:25 | お弁当

また来た!お弁当2個の日

今日も、朝から登校の交通お当番をこなし、マンションの最終確認に行き(あと1箇所)・・・とこのところと同じようなやる事に追われた一日でした。
しかし・・久しぶりに「お弁当を二個」作らなくてはいけない日。。
というのも、姫が横浜市をいくつかのブロックに分けて、市立小学6年生が集まっての「体育大会」があり、塾もあったためです。

   ♪ 体育大会用お弁当
c0077741_23572436.jpg

  ☆ スパムおにぎり  (甘い玉子とカイワレ大根入り)
  ☆ 柿

   ♪ 塾用お弁当
c0077741_23583882.jpg

  ☆ うなぎ
  ☆ お漬物
  ☆ トマトと胡瓜
  ☆ 柿

体育大会は、特に「個人種目(リレー)」として参加を薦められたそうですが、朝練に出られない為辞退をし、クラスで「大縄」と「横浜市歌?」に合わせたダンスに参加したそうです。応援メインだったはずなのに、とても疲れて帰ってきました。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-19 00:02 | お弁当

ブーちゃん手抜きお弁当

今日から、子供たちの登校の安全補助の為の交通整理のお当番が始まりました。
基本、一年に1週間の事なので、出来るだけお休みしない様にしていますが、これも今年が最後と思うと、子供たちの笑顔・挨拶が本当に眩しく感じます。また、姫が登校する時、毎朝、姫が見えなくなるまで見送ってきた6年間ですが、この道から見送るのもあと1週間と思うと、見知った子供たちに挨拶する事が出来なくなるのか・・と思うとちょっと寂しい。
家の前に立って、数多くの子供たちを見送ってきた実績(笑)もあり、交通整理のお当番の時にも知っている子たちは「このおばさん、挨拶してくるんだよね~^^;」が・・例え・・そのきっかけであろうとも、気持ちの良い挨拶をしてくれます。嬉しい♪

朝からドタバタっして、その後所用で出かけ、帰宅後、ちょっとした売却活動に伴って案件があるのでその話し合いを電話でしたりして・・お弁当の日だというのに、ゆっくり作ってあげる事が出来ませんでした。
c0077741_0314424.jpg

 ☆ 豚肉の味噌漬け お野菜添え
 ☆ 鮎の炊き込みご飯
 ☆ 赤肉メロン

明日も、丁度お弁当を作る時間帯に、マンションの最終チェックがあるので・・明日も時間を掛けずに作る事になります。木曜日も、売却活動の最終手続きと案件処理の為、きっと時間が取れない事でしょう。24日には引っ越しがありまして、25日にならないと冷蔵庫も届きません。

この2週間は、どうにもならない「手抜きお弁当」オンパレードで、作れなければ、「買いお弁当」を余儀なくされることになると思います。

申し訳ない・・姫。






よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-18 00:37 | お弁当

秋のお弁当

先日学校から「干しシイタケの使用を情報がきちんと解るまでは控える」とのお知らせが来ました。確かに調べてみると「椎茸」は放射性物質を取り込みやすい様で・・キノコ好きの私としては悲しいばかりです。
冷蔵庫の中で半減期を待つわけにもいかないし、自然界にも放射性物質はあるわけで、きっと人間もそれほど軟じゃなかろう・・・と、我慢しきれず作りました。でも、量は控えめに・・・
c0077741_0204531.jpg

 ☆ キノコの炊き込みご飯
 ☆ 秋鮭
 ☆ 焼きサツマイモ
 ☆ 小松菜と竹輪のオイスターソース炒め
 ☆ 藤稔(ブドウ)

気が付いたら、「秋尽くし」になりました^^;

今年は、「戻り鰹」が高値になっているというニュースが流れていました。色々な影響が、「遅々として進まない復興支援」を通して、食卓にも出てきます。
和食・・高価な物でなく、昔からの「家庭料理」が旬を追って上手に安心して食べられるようになって欲しいものです。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-14 00:34 | お弁当

助六寿司お弁当

姫が修学旅行に行ってしまいました。今日は、捨てられる容器指定でお弁当。
姫はいつも、お弁当でお腹がいっぱいになってしまうので、その後のおやつを食べる事が出来ないと言っており、今回は姫からのリクエストで「少なくて、おやつを食べる事が出来るお弁当にして!」。
c0077741_02337100.jpg

こんなのでいかがかしら??
これなら、沢山用意したおやつも食べる事ができるよね。

おいなりさんと太巻きの江戸情緒漂う「助六寿司」。
巻き簾を引っ越し荷物に入れてしまった事を思い出したのは起きてからでしたので、急きょ、サランラップと濡れ布巾で巻きました^^;
まぁ何とかなるものです♪

*****
夜9時ごろになって、ジェイクがそわそわしています。塾に行って帰ってこないから自分も一緒に御迎えに行けると思っていた様子(笑)。
ジェイク・・「今日から暫くママンを独占できるからね」って姫が朝言ったのを忘れていたみたい。
でも・・やはりあの機関銃がいないわが家は少しさみしい。
寂しさを紛らわす為に・・今日は久しぶりに朝から定点生活(テレビとお昼寝三昧w)。
明日からまた新しい一週間が始まる。いつもはちょっと面倒な送迎もお弁当作りも機関銃の相手もしなくていいけれど・・

早く、帰ってきてほしいな。。

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-03 00:32 | お弁当

久しぶりのママンお弁当

9月26日(月)・27日(火)もお弁当はありましたが、私の体調不良により、母が代わりに作ってくれたお弁当。ようやく、28日ごろからお台所仕事ができるようになり、今日は、私がお弁当を作りました。
c0077741_0313490.jpg

 ☆ 金目鯛の塩焼き
 ☆ 黄金芋(大学いも)
 ☆ 焼ねぎのポン酢漬け
 ☆ 小松菜とお揚げさんの煮びたし
 ☆ 豆腐と人参の煮物

姫が「携帯できる大きさの家とは別の国語辞書が欲しい」というので、塾の先生にお願いして、最適の辞書を数種類教えて頂き、それを私がまた吟味し、残った2種類から姫自身に選んでもらいました。
私が学生時代に使っていた携帯用の表紙もボロボロ、紙の一枚一枚が十分に空気を含んでいるずっと大切に持っている(今回の断捨離で泣く泣く破棄しましたw)辞書を知っていたようです。
「この辞書がママンの辞書のようになるのはどれ位掛かるの?」
「どんなふうに使うとあんなに使いやすい状態になるの?」
自分で意識をして、自分の手で買った辞書を愛おしそうに見ながらそう言っています。
「使い始めてから、2~3年であんな風になったよ。とにかく、見た事が無いページが無いくらいにいろんな事を、国語に限らず引きまくるんだよ。楽しみだね^^」
「うん」

辞書に限らないとは思いますが、手になじむ物は安心感を覚えます。手になじんだ辞書は宝物のようなもの。
何でもかんでも[デジタル化]されている昨今、辞書も電子辞書を好む方も多いそうですが、一枚一枚ページを繰って、必要とする言葉だけでなく、ついでの言葉も覚える事が出来る辞書を大切にして欲しいと思います。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-30 00:49 | お弁当

柔らかく変化した牛肉お弁当

昨日の台風で、我が家のそばにあるアパートにどこかのお宅のスレート屋根の一部が飛来していたようで、「お宅の物ではありませんか?」と声を掛けて頂きました。拝見すると我が家の物とは色が全く違いました。屋根が飛ぶほどの暴風の中で、何も壊さずに落ちたのは不幸中の幸い。怪我をする人や物が無くてよかったです。
その後、台風の後片付けをしましたら、今日はお弁当の日だと言うのにまったくパワーが出ず・・・
「お肉を焼いて済ませてしまえ!」と思いまして・・ぁぁ、こんな時に限って「(固い&美味しくないと)ダメだしされた牛ちゃん」しかいませんでした。

そんな中での今日のお弁当
c0077741_0252875.jpg

 ☆ 牛肉とキノコの中華風炒め
 ☆ オクラのおかか和え
 ☆ 蒟蒻の甘辛煮
 ☆ カットトマト

外国から来た牛肉でたまたま今回のお肉はおいしくないのは事前に分かっていたのですが、そこは何とか工夫をせねば!
下処理に赤ワインを加え、しばらく揉んでから、下味をつけて片栗粉をまぶして焼付けたのですが、これが実に柔らかく、先だって食べた時のお肉と同じものとは思えないほど美味しく頂く事が出来ました。
姫は、お弁当の時間を前後して塾でアクシデントがあり全部食べきれなかったので、帰宅後少し食べていましたが、時間が経ってもやわらかく「おいしいね^^この前もちゃんとこうやって食べればもっとオイシイ夜ご飯だったのにね」と言ってくれました。

安堵♪



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-23 00:33 | お弁当

運動会お弁当

今年は、最終学年だと言うのに、思いっきり手抜きのお弁当になってしまいました><

c0077741_0412722.jpg

 ☆ 鶏手羽の竜田揚げ
 ☆ トウモロコシと枝豆
 ☆ プチトマトのマリネ
 ☆ おいなりさん
 ☆ たくあんとパパのお土産の野沢菜
 ☆ 巻き巻きサンドウィッチ(ブルーベリー・ハムとチェダーチーズ・白身の玉子サンド)
 ☆ ブドウとパイナップル

引っ越しの荷詰めをするために様々な物を「断捨離」していますが、どうも運動会用のお重をフライングで捨ててしまったようです。
使い捨てのお弁当箱を昨夜急きょ買いに走り、結果なんだかさみしいお弁当><




ごめんね・・姫

前日に作り置く・・と言うのも初めてしました><
主人の帰宅を待ちがてら、おいなりさん&フルーツ&サンドウィッチはお弁当箱に詰めて冷凍庫へ・・
朝から蒸すと言うお天気予報があったので、深夜に揚げておいたもの。
プチトマトのマリネも前日仕込み済み。
朝は早起きはしても作業は楽ちんでした。


でも・・
中学に入ったら、多分基本的には家族で「運動会お弁当」を囲むと言うのが無くなると判っているのに・・
仕方ないとは言っても、ちょっと残念><

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-18 00:52 | お弁当

鯛の味噌漬けお弁当

先週の土曜日に主人が一時帰宅をしました。大きなお休み以外はほとんど帰ってこない主人ですが、このところ、姫の用事だけでなく、家の用事で帰ってくる事があります。
しかも今回は、結婚して数度目の平日休みを取りました。でも仕事がとても忙しいらしく、用事が終わると速攻で赴任先に戻ってゆきます。しかも車で・・。   本当に気の毒です。。。はぃ
パパのお土産をお弁当に入れてあげました。
c0077741_0584746.jpg

 ☆ 帰宅途中で立ち寄ったPAで買ってきてくれた「鯛の味噌漬け」
 ☆ わかめと胡瓜の胡麻ドレッシング和え
 ☆ トマトと羊羹
 ☆ けんちん汁

月曜日は、パパと久しぶりに2人っきりで出かけました。(勿論デートではなく用事があったのですが・・)
用事の為に気合を入れて、ついでに朝から姫のお弁当の準備やらに追われ、パパと分かれたあと一人で電車のラッシュにもまれ・・疲労が全く取れずに、今日一日久しぶりに・・・ゆっくりと過ごしました。
とは言っても、今日は粗大ごみの回収の日&通常のごみ(引っ越しに伴い大量に出ます)を出したり、母の送迎・姫のお弁当と、力を抜くのは「掃除」しかなく、つぅーーーーーーーーーーと掃いて終わり(笑)
やりたい事はあるのにね・・



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村

More 粗大ごみ
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-14 01:20 | お弁当

お魚揚げ物のお弁当 (簡単レシピ?付)

今日は朝から姫の塾で保護者会がありました。受験生としての最終期のお勉強の進め方などのご指導を頂きました。
姫は今日まで塾があっても夜の10時には就寝するようにして朝少し早く起きる様にしてきましたが、少し時間が足りないので就寝時間を変えてみようと思っています。今日試してみたら「もうヘロヘロだよ。。」と嘆いていました(笑)。中学生になった時の事を考えたら、もうそろそろシフトチェンジしてもいい頃なので、しばらく頑張ってみようと思います。

さて、今日のお弁当
c0077741_0183936.jpg

 ☆ タラの剥き身の揚げ物 (ケチャップ添え)
 ☆ グリーンサラダ (お醤油ドレッシング添え)
 ☆ 蓮根のきんぴら
 ☆ 枝豆
 ☆ 羊羹

「タラの剥き身」・・間違って買ってきてしまったようで、独特な臭みを抜く為に出汁で湯がいてから調理しました。
  ♪ タラの剥き身をブイヨンスープで湯がき、上げてから身をほぐす。
  ♪ ジャガイモを電子レンジにかけて皮をむき、塩・胡椒をしてマッシュする。
  ♪ マッシュしたジャガイモに、卵黄を混ぜて、たらを入れる
  ♪ 卵白を切るように混ぜて、↑にいれる。
  ♪ 熱した油でスプーンで丸くした「具↑」を揚げる  

*****

今までも気がついた時に入れていましたが、塾弁では、速攻で脳に栄養を与える「デザートや果物」は添えた方がいいそうです。勿論、時間差でエネルギーになる「おイモ類やご飯」は欠かせませんけれど。
以前、立ち寄った本屋さんで見た本にも書かれていたのですが、塾弁には「お腹を満たす」と言う意味合い以上に、子供の力を引き出すための工夫が必要だと書かれていました。
温かい物が入っていたり、デザートを付けたり・・そんなちょっとの工夫で、学力にも影響が出るとか出ないとか・・
一生懸命に頑張るわが子へ、心ばかりのお弁当ですが、あと半年・・・
私に出来る事を続けていこうと思っています。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-09 00:32 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧