カテゴリ:ヘルスメイト( 3 )

缶詰にひと手間かけて・・・の講習会

今日は、ヘルスメイトとしての活動日でした。

ヘルスメイト(食生活等改善推進員)の活動は、基本的にとても低額で日常に沿っていつつも意外なお料理の実習や試食などをしていただいたり、日常生活に取り入れられる運動をご紹介したりすることを地域ごとに行っています。国や市町村から委託されてのボランティア活動なので、参加者の方に「楽しんでもらう事」を一番に、割り当てられた活動目的の中、コツコツと準備をしています。
地域に住む皆様の「健康作り」のお役にたちたい!と・・・

活動自体、公の広報誌などか、私たち活動員が個別に情報を発する事でしかお伝えできない事が残念です。
きっと、この活動にご興味を持たれても「どうすればいいのか?」とか「どんなことをしているのか?」と言った実態の見えにくい活動になっています。
私の拠点で活動されている方々の平均年齢は50代後半位(約200名)です。
30代の後半である私なぞ、ひよっこ^^ですが、お陰様でとても可愛がっていただいています。

日本全国で地道な活動をしている私たちですが、残念ながら「事業仕分けの対象」(廃止)となった部分もあります。今年度の活動の中にも少なからず影響は出ています。
そんな中でも草の根活動を通していくしかありません。(参加者が増えたからいいと言うものではないので、細く長く続いたらいいな)

More 本日の講習会試食の内容。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-12-11 00:28 | ヘルスメイト

定例会 @食生活等改善推進員

今日は、定例会がありました。
区内の「食改さん(ヘルスメイト)」が集まり、保健福祉局主催の「食中毒」の話などを伺い、今年度の活動計画を地域ごとに立てました。
福祉局の方のお話で、「質問コーナー」があり、先日新聞や報道番組などで取り上げられていたある大手スーパーの「使い回し」の事件について聞かれていらっしゃる方がいました。
一般的に、福祉局(保健所)に求めるものと、実働には大きな隔たりがあり、お役所仕事の連携の難しさを改めて感じました。
杓子定規に「ここまではこちらの管轄」「ここからはあちらの管轄」と仕事分けがされているのですが、一般市民からみればそこはよくわからず、結局「タライ回し」になっているようにも感じ…なかなか難しいところです。

ヘルスメイトの活動については、この地域で活動されている方々は、比較的長くこのお仕事をされている方々が多く、暗黙の了解的に「報告書」が挙がっており、今回、いい機会と言う事で、各事業の本来支援してくださっている団体が求めているものを再確認し、私たち新参者(w)達にもご説明いただけました。

私の地域では、2事業を担当することになっており、それぞれについての活動予定について最終確認を致しました。
新年度に入るちょっと前に、私の歓迎会を開いてくださった時にある程度「地域の活動方針」や「各行事担当」などを決めていたので、今日はとっても楽に決める事ができ、先輩方のご経験に感謝いたしました。

*****

定例会は、我が区では、毎月ほぼ決まった時期に、昼の1時から3時まで開催されるそうです。
子供を育て上げた方々が多い中で、私は、姫の帰宅時間もありますので、いつもバタバタとお先に失礼しています。
なかなか、子育て世代渦中の私には時間的にも難しいところもあり、先輩方の足手まといにならない様に・・頑張ってゆくよりほかにありません。
今から考えても無駄ですが、来年度の活動には参加できるかどうか…今年度よく考えながら活動していこうと思っています。

今日は宿題が出ました。

事業計画に沿った活動の中で使う「レシピ」を考えるのと、ヘルスメイトの事業ではありませんが、ヘルスメイトとして活動をする場をわがチームは与えられるそうなのですが、そこで使われる「レシピ」の原案を皆それぞれに考えてくる・・といったものです。
提出は、まだ先なので、少しづつ「レシピ」作りをしていきます。

今日のお話を聞いていると、「過去に使ったレシピ」を出してこられる方が多いと思われます。
私には過去のレシピはありませんので、オリジナルになるのですが、少しでも「新しい風」を取り入れてもらえるようにしたいと思っています♪

ちょっと楽しみ^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-05-18 00:20 | ヘルスメイト

平成22年度総会

本日、平成22年度食生活等改善推進員の総会が行われました。
いよいよ、ヘルスメイトさんとしての活動が始まるのねwww
c0077741_22583436.jpg

と~~~~ても、気軽な会合くらいに思っていたのに、区長さんから祝辞を頂いたりして、なんだか、イメージとちょっと違っていました。
基を糺せば「厚生労働省」管轄、市区町も絡んでいるこのお仕事。
「事業仕分け(第一弾)」でもきちんと「仕分け対象」になったのですが、私には「直接関わり合いなんてないわ~^^v」と思っていたのに、収支予算案などを聞いているとここでもしっかり「仕分け」の足跡が見えました。
「この事業は今年度より削除されました・・」「この事業は、規模縮小にて予算激減でございます・・」
ほぉ~・・フムフム>< でも全然わかりません。  マァ・・・イイカ 

先日お目にかかった同じグループの方たちだけでなく、一緒に学んだお仲間の顔もちらほら見えて、なんだか安心しました。

「なんかね~、昨日突然電話がかかってきて、明日の総会には時間厳守にする為に開始時間の20分前にはいらして下さい!といわれちゃって…初めてだったんだけど、あれって、誰からの電話~?って思ったんだけど・・」(お勉強仲間の一人)
「えぇ~~~~~!「顔合わせ」みたいなのってやっていないんですか~~~?」(私)
「そんなものないわよ~。私も昨日突然電話が来たの。」(お勉強仲間別の人)

私を含め今年度の新会員は「16名」。
うちの区で活動する人たちが全部で110人になったそうですが、「区」を10ブロックに分けて、そのうち7つのブロックに「新会員」が入ったのですが、私がお話をした方々が所属するブロック(2・3個)では、私以外「歓迎会」をしているところはありませんでした。

ありがた~~~い♪

事前に「会合」があってからの参加と、いきなりの合流では、新人にはやはり印象がまったく違います(笑)

ありがた~~い♪

先輩の心遣いに感謝し、実は結構大変なお仕事なのかも・・と(議会中にかなりアツイ舌戦がありまして^^;)思ったりしましたが、私の出来る範囲で「がんばろ~♪」と改めて思いました。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-04-19 23:04 | ヘルスメイト


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧